◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎中村美鶴写真展「写真と人」で展示した写真たち
2011/04/24(日)
3/11(金)〜4/27(水)に、浅草にある平間至さんのギャラリーPIPPOで個展を開催しました!
初日に起こった地震の影響で、3/18(金)に再開。
節電のため短縮営業をしたりしつつ、約1ヶ月半の会期を無事終えました。

たくさんの方にご来場いただき、とてもうれしかったです。
何度か足を運んでくださった方もいて、本当にうれしかった。

最終日、搬出が終わってから書いたブログはこちら
ここでは、展示した写真を載せます。最後の日曜日に撮影しました。


まず、階段を上がってすぐの右の壁。縦写真が4枚。表紙シリーズですね。確か大四切。


下にはLサイズの写真たち。


キャプション。


  写真でも音楽でも、その人がにじみ出ているような作品が好きです。
 
 毎号ひとりのミュージシャンに写真を撮ってきてもらい、

  その写真を見ながら話をし、彼らを見つめ、撮影し、
  同じ時間を過ごしてきました。

  わたしは大好きな彼らのことを、もっと知りたかったのだと思います。

  「写真と人」はフリーペーパーという形の、
わたしの作品であり、
  ラブレターみたいなものです。

                           中村美鶴


  中村美鶴がたった一人で、企画・編集・撮影・デザイン・発行をしている「写真と人」。

  誰もがこんなフリーペーパーをやりたいと思っている
  
そんな夢を彼女は実現しています。

  夢はちょっとの勇気と行動で現実になることを

  彼女は身をもって証明しています。

  「写真と人」展から、中村美鶴の愛と勇気を感じてください。

                            平間 至



大きく伸ばした写真(全紙だったかな?)もあり、六切もあり。


六切シリーズ。白いフレームがかわいい。


その壁の横。


全紙+大四切2枚。Lサイズの写真はいたるところに貼りました。


その向かいは、こんな感じ。巨大な写真と人ウォール!





ここには、掲載した写真も含め、未発表の写真や、各号でみんなが撮影してきた写真も展示!
Lサイズの写真は、全部の壁足して、500枚くらいじゃないかな?600枚くらいプリントしたので。

この壁だけじゃなく、フレーム入りの写真の下にも小さい写真を展示することになったのは、
平間さんのアイデア。
というかもともとこの小さい写真をたくさん展示する、というのも平間さんのアドバイスからでした。
直前に決まったのですが、これが大正解で、この壁を眺めるのが大好きでした。
じっくり観てくださったお客さんも多く、うれしかったです。


PIPPOに入る光が明るくて気持ちよく、晴れた日は最高でした。


立った場所によって、見え方が全然違うのも面白いところでした。



全バックナンバー。1番右下に、5周年特別号も追加。
こうやって全部並ぶと、すごいですねー、我ながら。よく作ったなぁと思います。
5周年、出てくれたみんなのおかげ。支えてくださる方々のおかげです。
本当に、ありがとうございました。



ここは、芳名帳と感想ノート、チラシなど。
CDとiPodは自由に聴けるようにしていたのですが、ほとんど聴いてもらえず。笑
CDはいつも気分で流していました。


これで全部!
会期中、週3〜4回はPIPPOに通い、スタッフさんたちともすっかり(?)仲良くなり
来てくださった方々とお話したり、写真を眺めたり、、、
PIPPOで過ごす時間が、あの空間が大好きでした。本当に幸せな1ヶ月半でした。

平間至さん、今回の写真展を企画してくださった高橋さんはじめPIPPOのスタッフの皆さん、
プリントをしてくださった東京カラー工芸社の小野ヨシ子さん、モノグラムの尚代ちゃん、
ご来場くださった皆様。本当にありがとうございました。


あ!
4/10にPIPPOでニコルズだいちゃんを呼んで写真展開催記念ライブをしたのですが、
その日の写真はフィルムで撮っていてデジカメで撮っていないので、
そのうち写真と人ブログに載せますね!お楽しみに〜!
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎4/17「写真と人」創刊5周年記念イベント@Zher the ZOO代々木
 2011/04/17(日)
「写真と人」の5周年企画として、
1〜3周年でもお世話になったZher the ZOO代々木にてイベントを開催しました!
詳しいレポはこちらにて!

ここにも大きめ写真を載せておきます。


看板。


撮りおろしチェキ展示!年末から、会いに行って撮って回ったよ。
人に頼んだのもあるのですが、楽しかったなぁ。当日配布した特別号に掲載しました。

オープン中&転換中は、スライドショー。


18:00にオープンして、まずは5周年ムービー。

岩手で被災した岡市くんは撮れなかったので、写真+メールでもらったコメント。
全部で8分くらいのムービーになりました。近々、UPしたいと思っています!



楽屋ショット。
1番目の後藤さん(中)と、前々日に出演が決まったサネさん(右)、前日に決まったケンちゃん(左)。
完全に同窓会状態で楽しかったです。


ケンちゃんは前日に参加決定したのに、5曲全部に参加!笑


サネさん。


暗いけど、後藤さん。ひさびさにライブ観れてうれしかった。

この方々がめちゃ押したらしい。時間気にせず普通に楽しんでしまった主催者…。
楽しかったなー。


2番目、夏待ちレスター。ピンボケすみません。


平野さん。相変わらずプリティ。


これまた年末ぶり、今年初ライブでしたがめちゃんこよかったなー!5/25のライブ行く予定なので楽しみです。



3番目、中瀬至。
ワンマンしか出ないと言っていたのを頼み込んで出演してもらいました。


またまたブレ。すみません、、、


この人がいなくては5周年は語れないので、出てもらえてうれしかった。
インディーズのライブに通うきっかけになった人です。でも、出たのはVOL.9だけど。笑



3番目。牧野さん。裸眼というソロユニットで出演。


スピッツのカバーも!得した気分でした。





そしてトリのへきれき。


MCでひとり大笑いしました。笑 ライブもよかった!


押しすぎてアンコールがなくなってしまい、ごめんなさい、、、


本当に簡潔ですみません。

そして最後の記念写真撮影。

HPのTOPでしばらく大きい写真が見れます!クリックで大きくなりますよ。


最初から最後まで、とても楽しいイベントになりました。打ち上げ含め、本当に幸せな夜でした。
出演者のみなさん、Zher the ZOO代々木のみなさん、お客さん、本当にありがとうございました!!


6周年は、多分やらないよ〜(笑)次は、いつだろうね。。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
Page: 1/1