◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎thanks for today!! vol.1@440
2010/5/29/Sat
トレモロイドソラトくんの個人企画「thanks for today!!」vol.1を撮ってきました。

去年のvol.0と同じように、今回もいろんな人たちがトートバッグを制作して
それに入れたいものなどをみんなが入れて、持ち帰ってもらうイベント。
わたしもバッグ制作で参加しましたよ☆

IMG_6944.jpg
バッグたち。(一部)
IMG_6948.jpg
わたしのは、このチェックのやつ。シャツのリメイクで、写真関係なし。笑
中には、メッセージと、フォトロックのフライヤー、写真と人を入れました。
自分の作ったバッグには、ポストカードも入れましたよ。

IMG_6952.jpg
IMG_6954.jpg
IMG_6963.jpg
左から2つめ〜5つめいは、友だちのけいちゃんの。自転車のが好評だったみたい。

IMG_6969.jpg

IMG_6973.jpg
chido.
IMG_6974.jpg
(ブレ&ボケたけど、いい顔なので、載せちゃいます)

IMG_6975.jpg
パン!おいしそー!

IMG_6981.jpg
フードは、COKAGE。もっちゃんとけーいちくん。(ブレてますが、載せたいので載せちゃいます)

IMG_6986.jpg
IMG_6987.jpg
少し押して、オープン。お客さんが並んでおります。

IMG_6992.jpg
IMG_6999.jpg
みんな、持ち帰ってほしいものを入れていってます。みんなが参加するイベント。

IMG_7015.jpg
主催のソラトくん。

IMG_7004.jpg
O.A.の新井くん。なんと高校3年生!下北デビューだそうです。
トレモロイドのスタッフをやっているそうです。すごいよなぁ、、、


お笑いのカレーさんは、バンドとバンドの間に3度くらいネタを披露。面白かったです。
IMG_7025.jpg
IMG_7250.jpg
IMG_7257.jpg


そして、chido.
IMG_7044.jpg
マコさん。
IMG_7108.jpg

IMG_7115.jpg


園部さん
IMG_7190.jpg
IMG_7163.jpg
IMG_7196.jpg
初めて観たのですが、めっちゃいい声でした。


そして飛び入りでPLATON東さん
IMG_7222.jpg
IMG_7227.jpg
翌日ライブなので、2曲だけ。MCが面白かったなぁ。


マジシャンの入江田翔太さん
IMG_7268.jpg
IMG_7270.jpg
コップの中からいろんなものが!

そして最後のマジックが特にすごかった!
IMG_7279.jpg
詳しくは控えますが、すごすぎたーーー!!!大興奮でした。生のマジックって、ほんとすごい!


トリは、松崎ナオさん
IMG_7289.jpg
IMG_7331.jpg
IMG_7386.jpg
「hello, goodbye」がよかったなぁ。
生命力にあふれた声や姿が、素敵でした。


会場の様子。
IMG_7204.jpg
白目(あえて・笑)のうっちー

IMG_7207.jpg
ごきげんなすみす
COKAGEのカレーはわたしも食べましたが、天才的においしかったです!!!また食べたいー!!

IMG_7474.jpg
ライブが終わり、トートバッグの抽選も終わって。ソラトくんの挨拶と、締め。
「thanks for ...」

IMG_7475.jpg
「today!!!!!!!!!」

いいとこでブレてしまった。。。でも伝わると思います。

IMG_7479.jpg
本当にたくさんのお客さん。そしてこの盛り上がり。
前回もだったけど、今回も本当に大成功だったと思います。ホント、すごい。

「観に行く」んじゃなく「参加する」ていうのは、いいなぁと思う。
お客さんがホントに楽しめるし、思い出に残るし。バッグも残るし。
だから、この人数のこの笑顔なんだと思います。
今回はバッグ制作や当日に友だちを誘ったりしたんだけど、きっと楽しんでもらえたはず。

バッグを作った人と、それをもらった人が話をしたり、つながっていく瞬間を目にする。
わたしも、自分の作ったバッグが当たった方とお話をした。なんかうれしかった。

バッグと、それをもらったみなさんの写真も撮りました。
これもどこかで観れるようになると思います。みんな、とてもいい顔。
撮らせてくれてありがとうございました。

ソラトくん、ほんとお疲れさまー!
次回もぜひ、ご指名よろしくお願いします!(笑)


次は9月の予定だそう。今度は缶バッヂだとか。楽しみ!!
[ライブ写真]loved by中村美鶴
◎個展で展示した写真たち
「わたしのこと」@明るい部屋で展示した写真と、それにまつわるあれこれ。


では、入って、右側の壁から。

IMG_6908.jpg
タイトル。
IMG_6895.jpg
全体
IMG_6896.jpg
このへんは、学生時代
IMG_6897.jpg
このへんは、卒業の頃(2004)から、2005とか、2006くらい。
こっちの壁は、ふわふわした感じ、で全体的に。


入って正面の壁。

IMG_6898.jpg
モノクロ、24×30のフレーム入り。DMの写真。


左の壁。

IMG_6899.jpg
全体
IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg
こっちの壁は、いろいろ。学生時代のも混じってるし、新しめの写真も混じっている。
自然体のももちゃんが写っている写真を集めた感じ。

IMG_6902.jpg
去年の個展のときに撮った写真。これはすこし離して展示した。


モノクロの向かいの壁。

IMG_6907.jpg
言葉+白いブック。
ブックは、4月に福岡に行ったときの写真のみを日記形式でまとめたもの。
完全手作りです。

IMG_6904.jpg

  人によく思われたいとか
  がっかりされたくないとか
  そんなことばかり考えてきたわたしは
  いつのまにか
  自分のことをうまく出せなくなっていた。

  たまに
  自分が自分じゃないような感覚になる。

  でも彼女の前では違ったように思う。

  自分のほんとうを見せたいと
  彼女のほんとうを見たいと
  一緒に過ごすうちに思うようになった。

  まるで恋のような感情や
  憧れや、嫉妬や、安らぎ。

  彼女を見つめるわたしは
  彼女と一緒にいるときのわたしは
  泣いたり、笑ったり、いろんな顔をしていて

  そこに嘘はないと、わたしは思うのです。

  そんなふうに、自分の中の嘘をなくしたいと
  今、思うのです。



-----

これが、言葉です。
わたしが言いたかったのは、これでした。

ももちゃんを通して、自分のことを話したかったのです。
ももちゃんを見ている自分には嘘がないこと。
そういう自分でいたいと思うこと。

そして、ももちゃんの表情もいろいろあるように、
ひとりの人間には、いろんな面があると思います。少なくともわたしは、そう。
わたしは、正反対の性格が同居していたりするんです。
だから例えば「美鶴ちゃんて○○だよね」と言われたりすると
そうじゃないわたしは、顔を出せなくなってしまう。
あれ?て思われて、いなくなられたくないから。

その積み重ねが、もう、しんどくて。
本当の自分って誰なの、て、思っちゃって。

でも、ももちゃんといるときの自分だけは、信じられた。
だから、ももちゃんだったんです。


写真を見ると、時間の流れとともに、関係も変化していて面白かった。
右の壁と左の壁が、全然違うと言われた。
南のアドバイスで、そういうふうにしたのだけども(時系列で並べたようなものだけど)
2人の関係も変わってるだろうし、わたしの撮り方も変わったんだと思う。

昔は、ももちゃんを可愛いとか、友だちとして好きって言う感情はもちろんあったけど
それよりも、いい写真が撮りたいとか、はっとする写真が撮りたいとか
そういう気持ちが強くて、ああいう写真だったんだと思う。
だからなんか、キマってるというか。写真を撮ろうとして撮っている感じ。

それが少しずつ変わっていって
多分、ももちゃんが福岡に帰ったのも大きいと思うんだけど
今は、ももちゃんがいればいいと思っている。
なかなか会えないから、写真で持っときたいというか・・・。
うーん、うまく言えませんが。なんとなく、伝わるかなぁ。


あと、全部フィルムで撮っています。
フィルムはばらばら、学生時代はAGFA使ってたし、それからKodak、今FUJIFILM。
カメラもばらばらで、壁に貼ってあるのはほとんどNikon FM3Aと、
正方形のは海鴎の6×6二眼(壊れた)、あとは京セラのパノラマが撮れるコンパクトカメラ、
写ルンです的なのもある。ほんと、いろいろ。
去年の個展のやつはNATURA。
ブックは、FM3AとNATURAが半々って感じです。
大きいプリントのサイズは半切、小さいのは2Lでした。
ブックはA4、100ページちょっとくらい。


こんな感じでした。
ちょっと写真が見づらくてすみません・・・。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎個展の日々
2010/5/18(火)〜5/23(日)
2回目の個展「わたしのこと」が終わりました。
こまめにアップするつもりが、まとめてになってしまいました・・・。
初日から撮り忘れ、ほとんど撮らずに6日間終わりましたが、
少しでも会場の空気が伝われば・・・いいなぁ。


5/19(水)
ギャラリートークの日。話し終わった後、友だちを少し撮る。
IMG_6879.jpg
やえちゃんとさにー。さにーはお母さんのような顔で、わたしの話を聞いてくれてました。笑

IMG_6882.jpg
フォト科の仲間たち。いろいろ来てくれて、プチ同窓会に。南の顔が暗い。笑

IMG_6884.jpg
入ってすぐ。芳名帳、感想ノート、写真と人など。
お花や差し入れをたくさんいただきました!ありがとうございました。


5/20(木)
IMG_6910.jpg
ひまなので写真を撮った。


5/21(金)
IMG_6914.jpg
いない間に来てくれた子が、プレゼントしてくれた、カメラスタンプ。
めちゃくちゃうれしい!!!泣
どうもありがとう。いつも、来てくれてありがとう。


5/22(土)
IMG_6916.jpg
さにーがまた来てくれた。そして差し入れ。
めちゃくちゃおいしかったよ、ドーナツ!結局4つ食べた。
ギャラリーではなかなか食べる暇もなく、わたしの胃はドーナツでいっぱい・・・

IMG_6923.jpg
そして、夜に来てくれたソラトくんがケーキをくれた。
このプレート、うれしすぎる。泣
中のクリームがいちごの味した。胸いっぱい。

この日はたくさんの人が来てくれて、ほんと胸いっぱいだった。


初日と最終日、写真なし。笑

5/26(水)
IMG_6925.jpg
うちにはお花がいっぱいです。どうもありがとう。
少しずつ枯れ始めていてさびしい。というか、部屋が散らかったままだ。笑

IMG_6926.jpg
これは最終日にいただいた、HANNAHの一点もの。わたしのために作っていただいた、ブローチ。
ああもう、うれしい、うれしすぎる。泣 もったいなくてつけられない。
ありがとございました。

スタンプもそうだけど、カメラとかさ、わたし=カメラ(写真)みたいなね、
そういうのが、みんなの中にちゃんとあるっていうのが、わたしはとてもうれしいです。
本当に、ありがとうございました。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
Page: 1/1