◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎豚肉ブーム
2009/03/28
お昼ごはんに、豚肉と茄子のみそだれ焼き丼。

茄子は入れたかったので入れて、ごはんにのっけて丼に。ネギも入れてみた。

うまし!
かなりおいしかったです、これ。ガッツリ食べました。
茄子、最高です!(早くも)
豚肉も、おいしーです!安かったのだ。

しょうがも入っててごはんに合うのです。マジおいしーです。
前にも作ったことがある(そのときは豚肉だけ)、レタスクラブ先生のレシピ。

自炊だと安上がりでおいしい、できたて。言うことナシですね。

2009/03/29
ちょっと遅めのお昼ごはん。

チーズ入りオムレツにトマト、そしてこないだ焼いたさつまいもケーキ。
さつまいもに甘みが足りなくて、ちょっと味が物足りなかったけど、いも!て感じで素朴なおいしさ。
オムレツもひさびさでおいしかった。トマトもうまし。メタボ予防。


夜ごはん。野菜スープと、じゃがいもの肉そぼろ炒め。
こないだ作ったやつのじゃがいもバージョン。おいしかった。
野菜スープもおいしい。毎朝食べるやつです。

いやぁ、豚肉、おいしいです。
何にでも、気軽に使える感じが好き。安いしね。
わたしは特に豚かた肉が好きでね、、安いとつい買っちゃう。
今度は野菜の肉巻きでも作ろうかなー。

最近自炊が楽しいです。
節約のためになるべく家で作ろうと思ってるんだけど、正解です。

そしてまたパン焼きたい衝動が。
ベーグル作ってみたい。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎大豆入り肉そぼろ
2009/03/24
照り焼きつくねを作った残りのひき肉と、なんとなく買ってきた大豆でおかずを作ろうとネットで検索し、
このレシピを見て、「大豆入り肉そぼろ」を作りました。

味見もせずに、お弁当へ。

ほうれん草のナムルと、炒り卵を作ってそぼろ弁当に。おいしそう!
実際、次の日おいしく食べました。

2009/03/27
再びそぼろ弁当を作ったものの、けっこう余ってるし、
しっかりと味がついてるので全然違う味付けの料理にアレンジは難しそうだし、と思って
ちょうど晩ごはんに何を食べるか考えてて、早めに食べたほうがいい豆腐としめじと茄子があったので、
一緒に炒めてみました。

豆腐は片栗粉をつけて揚げ焼きにして、一旦取り出しておいて、茄子、しめじを炒めてから肉そぼろを入れる。
味付けは、肉そぼろと全く同じで、目分量で砂糖、酒、みりんを入れてから豆腐を戻す。
それからオイスターソース、しょうゆ。

いやー おいしかった!
豆腐もおいしいしね。片栗粉ちゃん最高です!
茄子もしめじもそぼろも!おいしかった〜 また食べたいくらい。笑
ごはんによく合うだろうなと思いながら、これだけ食べました。

んー おいしいごはんって幸せです。

まだ残ってるのだけど、冷凍しようかなー。よくないかなぁ。
そんでまたいつかそぼろ弁当に・・・。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎ぷくぷくのパン
2009/03/22

お昼ごはんに、家にあった材料で作った「ガーリック肉じゃが」。
レタスクラブ先生のレシピです。
新じゃがの残りと、冷凍してあった豚肉のこま切れで。
みそ味、おろしニンニク入りでごはんがすすむ!おいしかったです。

そしてついに・・・初めてのパン作り!!

じゃーん。処女作。このレシピ見て作りました。
味は・・・まぁまぁ。

楽しかったので、今度はこっちのレシピで作りました。
発酵前

こうだったのが・・・

発酵後、こんなにぷくぷくになりました!!かわいい!!

丸めるのも、超きもちいい。ふわっふわ。
テンション上がってオーブンで焼きました。

2倍の分量で作っちゃったのねん。

焼きたて、ふわふわでおいしいです。
でもまだ人には食べさせられませーん。

たくさんできたので、冷凍でもしとこうかなー。
これでしばらくは困りません。
焼き上がってから数時間経ちますが、触るとまだやわらかいです。
はー また作ろう。


おいしいおかずも・・・!
明日はお弁当用につくねの照り焼き作りたい〜〜!
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎春ごはん
2009/03/14
ピザを作ろう!ということで、ピザソース代わりのトマトソースを作りました。

いつものやつ。小さめ3つで130円のトマト。安い青果店で買います。
これ、おいしーのです。


これ、初めてのピザ生地!
パン大好きだし、作ってみたいと思いつつ、発酵とか面倒だなーと思ってて
でも、クックパッドで発酵なしのレシピ見つけたのではりきって作ったのですが・・・

こねるのが全然足りませんでした。

トッピングはおいしかったけど、生地がなんとも残念な感じで。
写真も撮ったけど、いまいちなので載せません。苦笑
そのうち、リベンジしたい!粉もたくさんあるし・・・。

次の日、余ったトマトソースでパスタ作って、それもおいしかったけど、
見た目がいまいちなので、写真は載せません。笑

2009/03/16

揚げ出し豆腐を作りました!おいしかった!
大好きなんです、母がたまに作ってくれて、みんな大好きで。
片栗粉が大量にあるし、と思って、適当に作ってみたりしてたのだけど、
この日は片栗粉多めで真面目に作りました。したら、おいしかった!

揚げ物は片付けが面倒なので、少し多め、てくらいの油で。
これ、おいしいしたまに作ろ〜っと。
ちなみに水切りはレンジ使ってます。手抜き。。。

2009/03/20
やえちゃんにうちに来てもらって、イベントの特別号用にケーキを作り、表紙撮影。
なのでお昼ごはんを作りました。


豚肉と新じゃがの煮物、キャベツとじゃこのさっぱりあえ、キャベツとほうれん草のみそ汁、十八穀ごはん。

煮物は、前にも作ったことあるのだけど、やっぱりおいしかったー!
新じゃがの季節だし、と思って。
ひさびさにちゃんとごはん作ったんだけど、やっぱ料理すべきね。
お昼前に作っておいといたので、食べる頃には味も染みてておいしかった。

やえちゃんは、この豚肉がおいしいと言ってました。
最近おいしいお肉に出会わないらしい。
ちなみに三茶のS友で買ったこま切れ。Sミットより安いんです。
お肉屋さんで買うともっと安いんだけど、小さくて厚みがあるので、丸めるのには向かないのです。
カレーのときはお肉屋さんで買います。

・・・って、安さで選ぶなよって感じですが。笑

そして春なので、キャベツも春キャベツでした!
みそ汁には芯の部分も薄切りにして入れてあるんだけど、やえちゃんは甘い!て言ってました。
野菜の甘み〜って。
芯の部分、栄養あるんだそうで(レタスクラブ情報)それを知ってからは、使うようにしてます。

新じゃがおいしかったし、旬のものたくさん食べたいなー。
ちゃんとごはん作ろう・・・。


お弁当作ってピクニックとか行きたいなー。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎珍しくノン子でお仕事撮影
2009/03/07
歌うたいの女の子の、ジャケ写&アー写の撮影をしました。
COKAGEの2階を借りたり、近くをふらつきながら撮影しました。


テンションが上がった場所。マリンな感じで〜


やはり女子はお花だよね、の図。
これまたテンション上がった場所。楽しかった。

この、顔写さずに足元だけ、かつピースって!かわゆい。(わたしがやらせたんだけど)
わたし、こーゆーの好きです。

撮られるの苦手な子らしいけど、いい顔してくれました。


東松原は、けっこういい場所がある〜 住宅街の中に。
ここでもいろいろ撮ったのだけど、ここで撮ったやつ、けっこういいなと思う。

お仕事の詳細は発表できる段階になったら発表します。

この日はデジカメ+フィルム1本だったのだけど、
デジカメの割合が多いと、フィルムが億劫になる・・・
デジカメだと、広角〜標準くらいのレンズだからでしょうか。
楽でね。レンズ交換が面倒になっちゃって。
や、フィルムが好きですけどね。

RAW現像もたくさんやりました、無事終わったので、よかったです。
どの写真が選ばれるのか、ドキドキ。
[仕事]loved by中村美鶴
◎ひさびさごはん日記
2009/02/21
バレンタインのお菓子に使った余りの生クリームと家にあった材料で、パスタ。そして野菜スープ。

クリームパスタってむずかしい。
まずくはないけど、、、て感じ。おいしく作るコツが知りたい。

2009/02/26

豚肉と水菜の味噌炒め。
友だちが、こうちゃんレシピを見て作ったと言ってたので、材料だけ真似。
前によく作ってた、茄子と豚肉の味噌炒めの味付けで。
おいしかったです。次の日のお弁当に入れました。

もっとちゃんと料理しなきゃなー
春だしね、春キャベツとか新じゃがとか、旬のもの食べたいね。

最近クックパッドを見るのが好きです。
発酵のいらないピザとか、超作ってみたい!
パンとか、お菓子とか・・・☆
時間見つけて、いろいろ作ってみまーす。
[自炊生活]loved by中村美鶴
Page: 1/1