◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎ケーキ三昧
2008/04/27
無性に食べたくなったので、さつまいものパウンドケーキを焼きました。

すごく簡単なレシピで、さつまいも入れすぎたためたくさんできちゃいました。
焼きたてより、1日置いたほうがさつまいもの味がしておいしかったです。
砂糖の代わりにはちみつ入れてみました。


お弁当。真ん中の豚肉と茄子の炒め物、今回はピーマン入り。
まあまあでした。とか言って、パクパク食べちゃったけど。

2008/04/29

さつまいもケーキの残りを朝ごはんに。野菜ジュース+豆乳も飲みました。
いやー おいしかったですよ、ケーキ。うへへ


今度はかぼちゃのケーキを作りました。
こちらはイマイチ。さつまいものほうがおいしかったなぁー


夜ごはんのうどーんです。
うわさのほうれん草入り!おいしいですよー
たまごときのこ、ほうれん草、あとあげ玉ね。お気に入り。

食べたくなったらケーキ焼く、の図は、まずいですかね。
1個、とかじゃないしね。1本、だからね。苦笑
でもいいんだもん!おいしいもんねー

さつまいものケーキはまた作りたいにゃー。

[自炊生活]loved by中村美鶴
◎あったかい料理が作れるようになりたいです
2008/04/17

母から荷物が送ってきた。お米を送ってもらうよう頼んでおいたのだ。
いつものように、お米以外にも色々入れてくれていた。

わたしがよく食べるキャベツ、しめじ、あと、好きなお菓子とか。
どれを見ても、母らしくて、あったかくて、じーんときてしまう。
上京してから母にもらった、こういう荷物に必ず入っている手紙は、捨てられずに全部、とってある。
どこでもドアがあれば、いつでも会えるのになぁ。

2008/04/18

冷凍しておいた肉だんごだねで、ついに作りました。お弁当用に。
なんかね、ねぎ臭くて、期待はずれでした。
あとは、トマトを買ったら少し残っていた、という写真。

2008/04/25

お弁当。ごはんにはしそこんぶ。おいしくて大好き。
中身は卵焼き(しらす+ねぎ)、豚肉の野菜巻き、ほうれん草とベーコンのソテー、ブロッコリー。
もちろん全部手作りですよー 冷凍保存してたものが多いですが。
ブロッコリーは、冷凍のやつを解凍して、粒マスタードで和えてみた。味がうすい。
しょうゆとか入れればよかったのかにゃー

色がきれいなので、撮りましたー。これにトマトとかあればいいんだけど。
プチトマトはよく、別の容器に入れて持って行きます。
お弁当はレンジであっためてから食べるので、別にしたくて。おいしいよね、トマト。


夜に食べた、オクラ納豆ごはん。もちろんしらす入り。
ごはんにかけるには味がうすかったー
いつもはめんつゆをかけるんです、豆腐のときは。少し混ぜるべきでした。
でも、お腹いっぱいになったよー

2008/04/26

前にも見たことあるよコレ、て感じだと思いますが、そうです、全く同じレシピ。
秋くらいかな?はまってたやつですねー 茄子と豚肉の味噌炒め。
ひさびさに作ってみたけど、おいしい!!おいしすぎます!!
もー いくらでも食べれるわ〜〜 とか思いながらパクパク食べちゃいました。

2人分で、茄子とピーマン2個ずつ、豚肉は好きなだけ入れちゃえばいいと思う。
みそだれは、味噌と酒を大さじ3ずつ、砂糖大さじ1。これを混ぜてから加えるの。
豚肉は鶏肉でもいいみたいです。(元のレシピは鶏肉です)
茄子を炒めて一旦取り出して豚肉炒めて、余分な脂を拭き取って茄子を戻して、ピーマン加えて
みそだれからめて出来上がり。
わたしはしめじも加えたります。茄子も多めに。みそだれがけっこう多いので、余裕。
簡単なのでぜひ!ほんとおいしいよ!!

前から思ってますが、なんとなくこれは、父に作ってあげたい料理。
勝手な想像だけど、好きそうなので。わかんないけど。
でもお正月くらいしか帰らないし、茄子高いのよねー冬って。

はー 早くかぼちゃも安くなんないかしら。
楽しみー
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎バックマーカー アー写撮影
2008/04/20
バックマーカーのアー写撮影に行ってきました。
人が少ないうちに、ということで、朝7時に六本木集合。
(ほんとは6時集合だったけど、諸々の事情により、1時間遅くなったのです)


曇ってました。残念・・・ 昨日が雨だからと、今日にずらしたんだけど。
風が強いし、さむかったー ここはミッドタウンです。


「飛梅」というフリーペーパーの撮影で出会って4年近くなりますが、
アー写を撮ったのは初めてでした。どきどきー
ちなみにこの写真は、完全に日記用で、アー写はフィルムで撮りました。
早くあがりが見たい!気になる!

撮影は9時くらいに終わって、スタバであったまって、解散。


ひでGとわたしは、ゴトウさんの車で送っていただく。(ポン助は六本木でお別れ)
途中、東京タワー見ようよと、近くまで行きました。
近づくと、テンション上がりますね。

行くとき、道を間違ってしまい、迷いかけたり焦ったけど
しかし、都会の道路ってややこしいよね。
右折したいとこでできなかったり、そのために先まで行って引き返したり。
まあでも、滅多に乗らないので、楽しいです。

しかもゴトウさんの車、マニュアル・・・すてき(笑)。
あの、ギアチェンジをする感じ、ちょっと萌えました(笑)かっけー

わたしもMT車で免許取りましたけど・・・運転できないよ、もう。
やっぱ、楽しかったけどねぇ、MT車。当時は。
でも卒検のときまで横浜の路上でエンストしてたわたしでした。(でも合格)

もう長いこと運転してないので、怖くて乗れません。
実家帰っても怖くてね・・・ペーパードライバーです。
いかんなぁ〜 やっぱ車は、助手席に乗るのがいいですね。

ひさびさの撮影で、緊張しました。はい。
[仕事]loved by中村美鶴
◎わたしの部屋
2008/04/12
病院の先生(メタボ)にまで部屋をこまめに掃除しましょうと言われたので、掃除。
ほったらかしだった出窓のとこまで掃除しました。


撮影前に晴れるように、と作ったてるてる坊主たち。いつからのだろ?
かわいい顔なので捨てられずとってたのも、思い切って捨てることにしました。お疲れちゃん!


同じく出窓のとこに放置していた、バイト先の店長からもらった2年くらい前の誕生日プレゼント。
柑橘系の香りがする謎のタオルセットだったのですが、(見た目もグレープフルーツぽい)
よく見たら、中にキャンドルが入ってました。
なので、気取ってつけてみた。
う〜ん、なんだかロマンチックかも☆
鼻が詰まっててよくわかんなかったけど、近づいたら、柑橘系の香りがしました。

店長、今更だけどありがとう!

2008/04/13

月曜日は資源ごみの日だから、と思って捨てる前に洗ったのに、何かに使えそう…なんて思って
結局、捨てられないことになった。。。
花瓶とか?(花買わないくせに)
こうやって部屋には物が溢れて行くのね。あちゃー


こちらも捨てられない、お花。
姉の結婚式でもらってきたやつで、最初は水をあげてたんだけど、忘れてて、
気づいたらドライフラワーになっていた、というオチ。
腐った感じもなく、きれいにドライフラワーなので、そのまま飾ってます。
玄関に置いてたのだけど、出窓のとこに持ってきました。


わたし、ご覧の通り、捨てられない性格でして。
「もったいない」
これなんですよね。

洋服とかでない限り、マイバッグ持参で、ヨドバシとかでも袋要りませんて言うんだけど、
それはね、エコってのもあるけども、結局は、捨てられないから、なんですね。
捨てられないって言ってたら、どんどん溜まるでしょ。
でも捨てられないの。何かに使えそうじゃないですか。ねぇ?
だから、家に増やさないために、マイバッグ持参してるわけです。ははは

ちなみに紙袋とかも捨てられません。
タワレコの袋とかは、写真と人を入れて渡すのに役立つよ〜

・・・貧乏性なのね。
[日々]loved by中村美鶴
◎最近ごはん写真ばっかだな
2008/04/09
相変わらずお弁当生活です。毎日似たような中身ですが、いいんです。
自分で作っていく、てとこに重点を置いてます。はい。


まだらの切り身がパックで100円で(肉で言うとこま切れみたいな感じのパックでした)売ってたので、買う。
どうしたらいいの〜と思いつつ、片栗粉まぶして、焼いて、適当に味付け。甘辛。
うん、まあ、おいしかったかなー 魚買うの、久々。
あと、ゆで卵と枝豆をマヨネーズで和えて、たまごサラダ。仕切り用に、ハムをしきました。

2008/04/10

茄子が余ってたので、それと、冷凍しといた豚バラ、あとしめじをオイスターソースで炒める。
あとは卵焼きには海苔を入れてみた。

2008/04/12

カレーを作りました。相変わらずカレーはおいしいですね。最高。
野菜ジュースを少し入れてるせいか、ちょっと甘いかも。いや、でもおいしいよ。
具は、豚かた肉(ひさびさ!)、新玉ねぎ、じゃがいも、人参(すりおろし)、しめじ。
いつもと同じね〜 とろけるカレーで。
ごはんは、お弁当と同じで、白米と玄米を1:1で、白ごまを混ぜて炊いてます。
お気に入り。

もうね、カレーが好きすぎて、ルーだけでも食べれます。
相変わらず食べ過ぎました、でもカレーなのでしょうがないです。
満足!でもまた食べたい!カレーは飽きない!

日曜日に食べたカレー、一晩寝かせてこれまたおいしかった。

2008/04/13

最近はまってる(?)チョコパンです。
パスコ(お買い物バッグのため、必死に買ってます)の白いパンに、板チョコとかチョコクリーム挟んで、
トーストする。食パンでもおいしーです。
チョコがとろ〜っと溶けておいしいの!安上がり。朝とかに食べます。
高カロリーを覚悟して食べております。
やっぱ、甘いもの必要だものね。おやつとかにチョコは食べないんだけどね。


魚が余っててやばかったので、今度は小麦粉と粉チーズ(チーズ苦手なくせに)まぶして
オリーブオイルで焼きました。
あと、しめじと、キュウリは切って塩まぶしただけ。
魚、焼いただけだったけどおいしかったです。チーズもちょうどよかったー


そして月曜日のお昼ごはん。
カレーに使った豚肉を少し残しといたので、豚肉の野菜巻き作りました。
これね、レタスクラブのレシピに載ってた味付けしたんだけど、超おいしい!!
あ、もちろん、味見しました。だって、入りきらなくって!(てへ)
多めに作って冷凍したので、また食べれます。

この味付けで、肉だんごもいけるだろうなぁ〜と。
肉だんごのたねは冷凍してあるので、(冷凍冷凍って、主婦かよ・・・)
そのうちお弁当用に作ってみよっと!

あとはいつものように、卵焼きとごまあえ・・・。冷凍してたやつ。
なんだか毎日同じですね。ま、いいんだけどさー
ちなみにごはんには、梅わかめのふりかけ少し混ぜてます。

これじゃイカンと思って、今日はうずらの卵とか、コーン買ってきました。
ほうれん草がもっと安ければいいのになー
まあ、ゆでて冷凍すれば長く使えるだろうけどさ。

もっと緑とか赤が欲しいよね。
あ、でもね、ミニトマトを持ってったりもしてます。ヨーグルトとか。
あと、インスタントのみそ汁は必須!
電子レンジとポットがあるって、便利だよねぇ・・・。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎春色ピクニック日記
2008/04/05
なおちゃんとデートの日。
立川の昭和記念公園に行くことは決めていたのだけど、前の日に待ち合わせ時間とかお昼ごはんの話をしてたら、
外で食べたい!とのこと。
もしやピクニック!?

勢い余って、気づいたら「わたし作っちゃおうか!?」とメール打ってました。

そのときちょうど、お菓子を焼いてたのです。コレ。

バウムクーヘン(のつもり)。ちゃんと本を見て作ったのー
もともと、なおちゃんの誕生日祝いのデートだったので、(ほんとは3月だったんだけど)
バナナケーキ焼くつもりが、昨日スーパーに残ってなくて、家にある材料で作れそうだったので。

フライパンでひたすら重ねていくのだけど、気が遠くなりそうだった(笑)。
しかも、バウムクーヘンていうか、なんか変な、みっちりしたケーキって感じ。
喉が詰まりそうになるよ(笑)。飲み物が欠かせません。

23時過ぎにスーパーに走って、材料を買いに行きました。
もちろん家にあるものも使ったよーん


たまごサンド。枝豆を入れたたまごフィリングに、ハム、きゅうり。かわいい色。


そして、夜中にはりきって準備して、ほぼ詰めるだけだった、こちら。
肉だんご(甘辛味)、ポテトサラダ、人参ともやしのナムル、プチトマト。
個人的にはナムルがヒット!おいしかったー 簡単なのに。これはまた絶対作ろうと思う。
肉だんごは、作ってみたかったので。不格好ですが、まあ、普通。

新宿で待ち合わせて、中央線で西立川へ。


桜の見える木陰を陣取って、ごはん。


桜の花びらが降ってきて、まぶたに当たって、バッグに入り込んだ。かわいい。


外で食べるお弁当はおいしい!
ちゃんとおいしいと言ってもらえて、よかった。がんばった甲斐があります!
何故かお母さんの味みたいになっちゃうんですが(笑)、ほっとする味の料理を作れるような女性は憧れ。
ポテトサラダは、ほんとうちの母が作ったのにそっくりな味で、びっくり(笑)
ちなみにみそ汁も、同じ味噌を使ってるせいか、同じ味になる気がします。


なおちゃん、遅くなったけど、お誕生日おめでとう!


食べてたら、でっかい犬が。ぬいぐるみみたい・・・

お腹いっぱいになって、ちょっとゆっくりして、散歩しながら写真を撮りまくる。
女の子は、お花が好きな気がします。きれいだしかわいいし、色とりどりだし。テンション上がりました。


わたし、赤いお花がけっこう好きみたい。このお花も、名前知らないけど、好き。


しだれ桜って言うんでしょうか?すごくきれいでした。


トイレに貼ってあった面白い張り紙。・・・洗う人、いるの???

ポピー見たり、大きい広場を通って、桜の園へ。


花見客がすごかったです。家族連れが多かった気がします。落ち着いてる感じ。


天気がよくて、ほんとに気持ちのいい午後。





「ほんとにきれい」という言葉と、「美しい」という言葉しか出てこなかった。


こーやってきれいなお花の前で、なおちゃんを撮ったりしました。
フィルムでも撮ったので、そっちがきれいに撮れてるといいなー 楽しみー



この、濃いピンクの桜が、特にきれいだった!かわいい。
普通の色のと混ざったとこがきれいで。ため息出そうでした。


凧が引っかかってました。凧揚げしてる人たちもいて、平和な光景だった。
ほんとにほんとにきれいな桜が見れて、大満足でした。
色んなお花が見れるので、毎年行きたいなと思いました。ピクニックも、また!

桜は、咲いてるのもきれいだけど、散る瞬間もすごくきれい。
今日も風が吹くとたくさんの花びらが舞い散っていて、ほんとに美しかった。
桜の花びらに埋もれたいなとか、家に帰ってから思ったりした。

気づいたらけっこうたくさん写真を撮ってて、びっくり。
でも久しぶりの作品撮りだったので、よかった。テンション上がりまくったし。
桜の写真をまとめたいなーとも思ってて。早く現像したい。

日が傾き始めて少し寒くなったので、立川駅のほうへ。
今日はよく歩いた日だった。


駅ビルの中のカフェに入って、おしゃべり。
相変わらず喋りすぎてしまった・・・気をつけよう・・・。


料理もしたし写真撮ったし友だちにも会えたし天気もいいし外でのんびりできたし。
いいこと尽くしな休日、気分もすっきり!

新しい季節が来るって、いいですね。
[日々]loved by中村美鶴
◎ごはん日記
最近、仕事の休憩中が暇なので、レシピ本を眺めてます。
これおいしそう、作れそう、ていうのをチェックしまくり。
休みの日はそういうの作ったりしようかなと思ってます。

2008/03/29

カレー味の炊き込みごはん。レタスクラブの付録のごはんレシピから。
まず、書かれた通りの量を作るには、わたしの持ってる炊飯器では小さすぎた・・・!
ので、嫌な予感はしたのだけど、やはり、炊けず。
結局、フライパンに入れて、パエリヤみたいにして、なんとか食べられる状態に。
でも・・・期待外れ。カレーピラフとかのほうが美味しいと思います。
もう作らないだろうなー

2008/03/30

豆乳カルボナーラ。これもレタスクラブの付録で見たレシピで、おいしそうだったので。
が、実際作ってみると、味がうすいし、こんなもん?て感じ。
体調が悪かったのもあって、全部食べきれず・・・麺が多かったのかしら。
これもリピートなしですね。。。

2008/04/02

うどんブームの、カレーうどん。
適当に味つけたんだけど、うーん、ちょっと辛かったか、だしが濃かったかなーて感じ。
おいしいの作りたいよぅ・・・!

あー、カレー食べたい。
[自炊生活]loved by中村美鶴
Page: 1/1