◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎UDON
昨年の夏、かぼちゃブーム、茄子ブームが到来しましたが(今年も夏が待ち遠しい!)
今、新たな波が・・・!?

2008/03/26

それはずばり、うどんです。
何故かというとー 
・冷凍うどんを買ってみた。
・母が送ってくれた白だしの使い道がない。
というところ。
うどんとかそばって好きなんだけど、つゆが作れません。と思ってて。
白だしあったじゃ〜ん!と思って、作ってみました。

おいしい!
鹿児島は、関西風(?)のうすい味で、まあそれとは違うけど、おいしかった。
簡単だし。

具は、油揚げ、卵、ねぎ、わかめ、です。あるもの何でも入れてみようの会。



そして、今年も我が家の食卓に茄子が登場しました。
たまたま安かったので。
豚バラと舞茸と一緒に炒めて、めんつゆ入れました。さっぱり。
やっぱ、茄子はおいしいなぁ〜

22008/03/27

夜ごはんに、ささっと作ったうどん。
豚バラをレンジで加熱して、(脂落とすため)たまごと一緒に煮ました。おいしかった!
白だしをこうやって消費しようと思ってますが、何しろ11倍に薄めるので、なかなか減りません。。。

2008/03/28

お弁当に作ったオムライス。茄子のトマトソースかけ。
せっかく作ったのに忘れて、結局夜食べました。味は、まあまあ・・・。

最近、レシピ本ばかり見て、うきうきしてます。
料理もいいけど、やるべきことはちゃんとやらなくちゃなー

とっりあえずうどんはすぐできるので、頻繁に食べようと思ってます。
カレーうどんも作りたい!
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎お弁当
2008/03/24
正月明けから、ダイエットも兼ねてキャベツ中心のサラダ+おにぎり+みそ汁、というお昼ごはんを
毎日毎日、けっこう続けてましたが、いつのまにか終わりを告げ、(キャベツが高くなったのも原因)
手抜きばっかりしてました。

一人で食べるのをいいことに、毎日のように焼きそば作ってったりとか・・・。
もちろん野菜をたくさん入れるんだけど、簡単すぎじゃない??みたいなー

今の仕事を始めたころは先輩とごはんを食べてたので、毎日同じだとバレるけど。
今は時間が違うからねー 一人だもんねー 手抜きし放題だよねー

けど、今日。
「あ〜、まともなごはんが食べたい」と思いまして。



やっぱり簡単な内容なんだけど、こっちのほうがおいしそうに見えちゃう〜不思議〜
ソース色より、色がたくさんあったほうがかわいい。

玄米入りのごはんにしそ昆布、しらす+ごま入りの卵焼き、いんげん+人参+しめじのごまあえ。
こんだけなのに、明日食べるのが楽しみになっちゃう。

あー、もっとまじめにごはん作ろー 

今日は野菜スープを鶏ガラスープの素で作った。いつもはコンソメ。
とろとろに煮えた野菜がおいしそう。
この朝ごはんに野菜スープ、ていう習慣は、続けていきたいなー
野菜ジュース+豆乳も飲むけどね。時間があれば。

[自炊生活]loved by中村美鶴
◎みっちゃんの気まぐれお菓子工房
なんだかむしゃくしゃしたので、アホかってくらいお菓子を作ってやろうと決めた週末。
んでもって、アホかってくらい食べてやりました。ダメじゃん。

2008/03/21

晩ごはんに鍋をしました。白菜使いまくる作戦。
こんな作ってどうすんの、的な・・・。もちろん、次の日も食べるためです。


もちろん鍋ごとではなく、このくらいずつ。
鶏ガラスープの素を入れたんだけど、ちょーおいしかった!!!
またやりたい。


鍋の準備と同時に、さつまいもをゆでました。
いつもはレンジで加熱するんだけど、なんとなく鍋でゆでたくなって。
この美味しそうな黄色・・・!さつまいも、大好きなんです。


そして作ったのはコレ。スイートポテト(はぁと)
ゆでたさつまいもをつぶして、バニラアイスを混ぜて、焼くだけっていう簡単レシピ。
考えた人、天才だよねー おいしかったですよ。うふふ

2008/03/22

お菓子第2弾、マドレーヌ。
これもね、簡単なんですよー 材料混ぜるだけ。しかもおいしい。

卵2個、砂糖、小麦粉、バター100gずつ。
卵1個を50gとして、それに合わすんだそう。
わたしは、卵3個で150gずつで作りました。

1回で全部焼くために1個あたりの量が多くなっちゃって、溢れたよ・・・。
不格好になったけど、味はよかったです。

2008/03/23

夜ごはんです。
鍋の残りのスープに水と鶏ガラスープの基を足して、
白菜としめじ、ねぎ、わかめ、ごまを入れてスープにしました。
これが超おいしかったよー!また作りたい。

右は、レンジで鶏肉とキャベツを加熱して、ごまあえにしたもの。
適当に作ったので、まあまあ。
白のすりごまがなくて、黒ごまになったのでこんな色。


んでもってこれは、気まぐれお菓子工房の十八番、バナナケーキ。
人にあげるために作ったのでわたしは食べられないけど、おいしいはずー
これはね、だいたい、みんなおいしいって言ってくれます。

このアルミの型、かわいいよねー このままポコっとあげられるので、気に入ってます。
でも、やたらと焼き時間が長くなる。熱が伝わりにくいのかなー


お金かけずに甘いもの食べれておいしいのはよかったけど、食べ過ぎた。
でもおいしかったからいいのだ!
また作ろう。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎FLOWER LAND
2008/03/19

終了したので、けいちゃんせいちゃんの展示会の様子を載せたいと思います。
余計なものまで写してしまったので、何枚かトリミングして載せてあります。。


けいちゃんの大きな絵と、せいちゃんのお花。大きな作品です。とてもきれい。





絵と、プリザーブドフラワー、だったかな。かわいい色でした。


こちらは生花でした。一輪、部屋にあったらいいなー なんて思いましたー。


段ボールに描いた絵。カメラの絵がかわいかったです。あとギター。


せいちゃんこと朝倉聖子ちゃん(左)と、けいちゃんこと安達けいちゃん(右)。
美女でしょ!こんな2人のいる職場、いいよねぇ。
(まあ、辞めちゃったんですけどね・・・)

2人とも、お疲れさまでした!

いつか余裕ができたらせいちゃんのフラワーレッスンに行ってみたいと思ってます。
みんなもぜひ〜〜
[日々]loved by中村美鶴
◎春ということで
2008/03/16
お花見の時期には早いですが、井の頭公園に飲みに行く。
もう3年くらい前に出会った井の村がひさしぶりにあるっていうんだもん!
井の村は、青二才の村長と、その後輩のしんちゃんを中心に
井の頭公園にブルーシート広げてその上で焼酎を飲む会です。
知らない人も大歓迎なとこで、わたしもmixiで見かけて参加。
たまにしか会わないけど、みっちゃんて呼んでくれる人のいる、大事な居場所です。


へったくそな写真でうんざりしますが・・・(ブルーシートの上から撮ろうとしたから、全体がうまくおさまらず。。)
こんな感じです。


ワンコもいました。(わたしはワンコ得意じゃないので、触らず。)


井の村ではお酒しかないので、食べる物は持参。99ショップでお菓子を購入。
普段自分では買わないのだけど、目の前にあるとつい食べてしまった・・・


村長(左)と副村長(右)。おにーちゃんみたいな存在です。やさしーです。


天気がよくて、すごく気持ちのいい日曜日だった。
ひさしぶりに友だちにも会えたし!

この後、友だちとその同僚と、飲みに行ったのでした。

結果、二日酔いだか食べ過ぎだかで、月曜日は体調が最悪でした。。。


2008/03/19

前の会社で一緒だったけいちゃんせいちゃんの展示会に行ってきました。
絵とフラワーアレンジメントの展示会です。

絵と花って、どんな感じなの?と思ってましたが、すごく合っていた!
春らしい空間ができてて、よかったです。お花っていいねー
おすすめです。日曜日までやっているので、時間のある方はぜひ!

『FLOWER LAND』〜花と絵でひろがる世界〜
場所:『DAZZLE』 銀座線 外苑前駅
期間:2008年3月18(火)?23日(日) 
時間:12:00?19:00 ※最終日17時まで


ギリギリに行ってしまったので、もっとゆっくり見たかったなー



春なので、季節のお花をたくさん見に行きたいです。
浜離宮の菜の花、すごく見たいよー すごくきれいなんだもん。
引きこもってないで、もっと出かけようかなー
[日々]loved by中村美鶴
◎つるうちはなちゃんを撮りました。
2008/03/01
いつも撮らせてもらっているつるうちはなちゃんのブログ用に、写真を撮りました。


これはHPのブログの入り口に使われています。寒い中薄着で、いい笑顔!


代々木公園では、かわいい花が咲いていました。


これは、ブログのプロフィールに使われています。


桜が咲いていました!


これはブログのトップに使われてます。いい笑顔ー!寒かったのに・・・プロですね。


ブログはこちら。デザインもすごくかわいいです!
よろしくね〜〜


デジカメで撮った仕事の写真もここに載せればいいのだ、と気づきました。
なーんか、フィルムで撮ったのと一緒にしたくないのよね。
今年はもうちょっとデジカメ使いこなせるようになりたいです。
[仕事]loved by中村美鶴
◎いつだって駆けつけるさ!
2008/03/11
大好きなももちゃんから突然の電話。

「今どこ?」「家」「そうなん?」「ももちゃんは?」「新宿」「はっ!?」

福岡にいるはずなのに〜
彼女はいつも突然東京にやってくる。
いいときは2、3日前、ひどいときは当日に連絡って・・・。

それでもわたしは都合をつけて会いに行くのです。
だって会いたいんだもの!



1月に出てきた時、渋谷で飲んだ後に下北のサイゼリヤに行った。
わたしはドリンクバーだったけどももちゃんはワインを飲んで、
「次いつ(一緒に)飲めるかわかんないんだよ」と言ってわたしにワインをついでくれた。
ので、付き合うと、「みっちゃんそうゆうとこ熱いよね」と。

当たり前じゃん!
もー こっちにいたらしょっちゅう飲みたいよ。会いたいよ。
そんなの、一緒に飲みたいと言われたら飲むだろが。

といった感じで今回も下北のサイゼリヤでおしゃべった。
やっぱりももちゃんのワイン(安いのよね)にすこし付き合った。

平日は、次の日が休みじゃないとちょっとなーと思うんだけど、
でもそれでも会いたいのさー 会いに行くのさー

次はいつ会えるんだろ。
「写真と人」のイベントには来るように誘ってるので、5月は確実かなー☆
[愛すべき人たち]loved by中村美鶴
◎なんか料理をすると落ち着くのよね。
最近めっきり自炊してなくてまずいなぁと思っているところでやんす。
何故でしょうねー 最近過食気味です、ストレスでしょうか?
自炊しなくちゃ、と思いつつ、あまりしてません。
最近休みの日がほんとに休みの日なので、ゆっくり料理でもしようー
平日もがんばらねば!

というわけでこんなの作ってました記録。

2008/02/19

里芋のそぼろあん。
ちゃんとレシピ通り片栗粉を入れたのに、あんがさらっとしすぎてて、イメージに程遠かった。
写真ではちゃんとあんになってるのになー
すっごくあっさりしてて、おいしかったー ほっとしました。
和食をささっと作れるようになりたいですね。

2008/03/08

みっちゃんのモーニングプレート(今つけた)。
プレーンのオムレツ、パン、野菜スープ、ウィンナーとしめじのケチャップ炒めです。

オムレツは豆乳入りでトロトロです!おいしい!
野菜スープはあれね、いつも作ってるやつね。コンソメ味に飽きないです。

やっぱり手作りがいいですね。
うん、自炊しよう。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎スケルトンズ@CLUB Que
2008/02/24
Queのライブレポで、スケルトンズを撮りました!
ナショヲナルとsolarisというバンドの企画で、4バンドでした。


3/18にピアノスケルトンが卒業とのことで、このタイミングで撮れたのは、よかった。



ピアノスケルトンに迫るギタースケルトン。


ピアノスケルトンことサネちゃん。
彼の書いた「ゆめ待ち」がわたしは大好きで、それでコーチガリーに興味持ったんだよなー
不思議。もう4年半も前の話です。


ギタースケルトンことティバさんが主役の「写真と人」VOL.10がこの日から配布開始でした。


ハンドマイクでコール&レスポンス!



スケのライブはいつも楽しいけど、この日は特に楽しかった!面白すぎて笑いすぎた。
みんなもすごく楽しそうだったなー



この時点で押しまくっていたのでいつものアレはないかと思いきや・・・


大好きな(勝手にアンコール)「f.U.Y.u」!!このシリーズ、大好きなのです。
今回は無駄にたくさん載せてみます。


みんなかわいい。「f.U.Y.u」の文字を作ってるはずなんだけど、わかんないな、コレ。



Pスケさん。



「n.A.T.u」「h.A.R.u」も観たい!3つともやってくれたらいいのにー。

そして踊り終わった後はいつものアレ。


「うえーん 終わっちゃったよー」


「アリーナのみんな、ありがとーーーー!!」


これはみんないい顔しててうれしい!
この後チバさんが胴上げされてみんなはけてゆく・・・。ほんと面白いバンド。

この日出てた4バンドとも、すごく楽しそうだった。
実際すごく盛り上がってたー!撮り甲斐がありましたよ。

3/18のワンマン、楽しみだなー もうすぐだ。
思いっきり楽しんでこようと思います!!
[ライブ写真]loved by中村美鶴
◎空想の街 vol.4
更新遅くなってしまいましたー もう1ヶ月も前のことなのね。

2008/02/14
バレンタインの日、Queでライブレポ撮影でした。
トレモロイド企画「空想の街 vol.4」で、トレモとカスタネッツを撮りました。

カスタネッツは許可取ってないので載せませんが、かっこよかったなー
惚れそうになりました(笑)
観たのはたぶん初めてだったんだけどね。写真って不思議。
見つめると素敵に見えちゃうのね〜(いや、ふつうに素敵な方たちなんだと思うけど!)


ということで、トレモロイドです。




好きなバンドって、撮っていてたのしい。







大好きな「フレッシュゴーレム」「大気圏」が観れてすごくうれしかったー
特に「大気圏」はひさびさに観れた気がする。


アンコール。
いくたさんが飾っていた万国旗をお客さんが持つ。
「ハッピーな感じになってきたので曲を変えます」と言って「BLUESTAR」。


素敵なバレンタインでした。

トレモは今、6ヶ月連続でCDをリリースする”pinkshark & bluesky”projectというのをやってて
ちょうどこの日から、vol.1の「カロン」が発売でした。
ライブ会場限定なんて、ずるいよねー しかも6枚って。行っちゃうじゃんね。

ということで今月も観に行ってきます・・・。
[ライブ写真]loved by中村美鶴
Page: 1/2   >>