◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎プレゼントには料理本と本棚を。
最近ほんとに料理本・雑誌のレシピを見るのがたのしー!
もちろん、おいしそうな写真が主役です。料理写真ってだいすき!
ほんとにときめくよ。

2007/08/29

朝昼兼用のごはん。
しめじとウィンナー入りオムレツ、トマト。ちょーおいしかった。
これと、冷蔵庫に忘れられてたスイートポテト、ヨーグルト。


こちらは夜。
おやつの時間に、おなかすいてはなまるうどん食べたので(やはり炭水化物は必要)野菜中心。

キャベツ+茄子+アスパラと3種のきのこ(冷凍もの)のめんつゆ炒め、冷や奴(わかめ+すりごま+ねぎ)、
いんげん+人参+えのきのごまあえ、ジャーマンポテトもどきカレー味。

一番おいしかったのは、めんつゆ炒め。
というのは、他のやつ、味付けがいまいちで、、、がんばろ。
じゃがいもが食べたかったのよ。
それにしてもやっぱり茄子はおいしいなー

2007/08/30

こちらはお弁当用に作ったパスタ。
具はねー、トマト、ツナ、茄子、しめじ、玉ねぎ、えのき。
ここでもやっぱり茄子が美味しくてね。最高。

2007/08/31

日付変わってから焼き上がりました、ココアのパウンドケーキ。
パウンドケーキって真ん中が割れるのがいいと思うんだけど、
紙の型で作ったために横に広がって上に膨らまなくて、見た目が悪い。
味はどうなんでしょうかー 明日のお楽しみ。

やっぱりいつでもおいしくできるのはバナナケーキだわ。
まあ、これ、簡単だったけどねー
簡単にできすぎると、やっぱね、味はそれなりですよ。ええ。

無駄に舌が肥えているバナナケーキ職人みつるでした。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎おふくろの味を身につけたいのです
ごはん日記!

2007/8/26

相変わらずヒット中の揚げびたし。かぼちゃ多め。
もうねー 茄子とかぼちゃが死ぬほどおいしかったー

そして、冷や奴の上に納豆、ねぎ、すりごまを載せてみた。んまし。
イソフラボーン!

2007/8/28

「なす豚肉のごま風味あえ」
これはちゃんと、本に載ってるレシピを見て作りましたー 
オレンジページ(大好き!レタスクラブも)プレゼンツ「春おかずレシピ」

茄子と、片栗粉をまぶした豚肉を揚げて油切って、
ねりごま(わたしはすりごま)、しょうゆ、砂糖を混ぜたものに熱いうちに混ぜる。
レシピではねぎの千切りをのせてあるんだけど、あったほうがおいしいかもー

簡単だけどおいしかったよー!
もうちょっと味が濃くてもいいかなって思ったけど。
(茄子と豚肉に比べて調味料の分量が少ない感じがした)


片栗粉買ったので、料理の幅も広がりそうです。
実家からしょうゆも送ってもらったし(九州のしょうゆは甘いのです!こっちのは辛過ぎ)
みりんも酒も買いましたー
レシピ見てるとけっこうよく出てくるのよね。
今まではあんまり自炊しなかったから使い切らないし〜と思って買わなかったけど
この機会に料理の腕を上げたいので、(と言っても茄子ばっか食べてますが)
一番小さいサイズ買ったぜよ。自炊、がんばるぜよ〜

しかしいくら夜は炭水化物抜いてるからってこんなに揚げ物食べてたら太るかな。
うーむ。気をつけよう。

[自炊生活]loved by中村美鶴
◎不思議な縁
2007/08/27
仕事の帰り、ライブを観に行った。
たぶん、MOSAiCに行くのは2度目。何年ぶり?
ちょうど日記にちゃんと聴いてみたいと書いていたナツメ(たなざわあつのり)を観た。
ていうか日記を読み返していてライブがあることを思い出した。笑


なんか、こうゆうイメージです。音楽は、というか、たなじゃーが。
カラーかモノクロか、というとモノクロで撮りたい感じ。
暗い、ていうことじゃないんだけども。



けっこう好きなんだなー
視聴と、ウイリアムフェスティバルのときに弾き語りをちょこっと聴いてたんだけど
バンドセットはよかったなー


鍵盤にウイリアムの柳沢さんという豪華なメンバー。






最後に「コダマ」という歌をうたった。ピアノで。
うたう前に、「これは・・・恋をしてるときの歌です」て言ったのだけど
その”恋”って言葉が出てくるまでの長さがね、なんか、すげーよかったー 笑
照れなのか、単純に言葉が出てこなかったのかわからないけど。

よかったなー
早くCD作れ、と言ったけど「気が向いたら」というナツメです。
若いっていいな。


たなじゃーとは、去年だったか、mixiで出会った。
写真いいですね、て感じのメールが来たのだ。

わたしはmixiだけでの付き合いってのがほとんどないんだけど
彼はその中の1人で、今年6月、ウイリアムフェスティルでやっと!
歌うたなじゃーを観れたのでした。
(去年のグループ展はわたしがいないときを見計らって来た・・・笑)

彼のアー写を撮れるのはわたししかいないと思っている。
というのは大げさだけど
撮ってみたいなー すごく。わたしの好きに撮らせてほしいわー。
と、勝手に思っている。

ここでこっそりラブコール(笑)

[ライブ写真]loved by中村美鶴
◎まとめてごはん日記
更新滞ってました。。
でも写真は撮ってましたー 自炊も続いております。

2007/08/21

左は、キャベツ、豚肉、しめじ、たぶん茄子、そして冷凍の野菜ミックスを炒めて
めんつゆでさっぱりと味付けしたものです。ごまふりかけたー
右は、見たまんま、かぼちゃ。一口大に切ってレンジで加熱しただけ。じゅうぶんおいしい。

茄子、かぼちゃに続き、めんつゆブームの到来です。んまい。
さっぱりとしたものが食べたいときにいいねー

2007/08/22

お弁当の焼きそば。目玉焼きのせただけです。。
21日は、いつも作るトマトとツナのパスタに茄子を入れたのを持ってきました。

22日の夜に、茄子と豚肉の味噌炒めを作ったものの、
加えた豆腐の水分をちゃんととらなかったから、べちゃべちゃなってしまった・・・

2007/08/24

カレーを作るの巻き。ルウから作りました。an・anレシピを参考に。
この、小麦粉を炒めるのに時間がかかりまくって、暑かったー


これが出来上がり。
人参をすりおろして入れたお陰で、どろっとした感じでおいしそう。
具は、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、しめじ、えのき。

お味は・・・
しょうがが入ってるせいで、なんかわたし好みの味ではなかった。
まあ、おいしいんだけども、、期待はずれ。


夜は、ごはんを少なめにして、またカレー。
あっためるときに野菜ジュースでのばして味を変えて、茄子をのっけた。
茄子がうまい・・・!
あとは、トマトとキャベツの千切りを塩揉みしたもの。
カレーは味を変えたので、まあおいしかったけど、今度は別のレシピで作ってみよう。


こちらは明日持っていくお弁当です。
チャーハン、卵焼き、人参+いんげん+えのきのごまあえ。
けっこう真面目に作っちゃったー

ごまあえは、前に買った雑誌の付録のレシピを参考にしたんだけど、
超簡単で、よい!!見た目もよいし。
ちなみにえのきは、少し残ってたので、入れてみた。

冷蔵庫の中の食材をいかにして使い切るかってのが、楽しいね!
主婦ってこんな感じかしら?

うちにある料理本とか主婦雑誌のレシピを眺めて、わくわくしたいわー


目指せ、家庭的な女、です。(実は裁縫とか得意なのよん、ふふん)


[自炊生活]loved by中村美鶴
◎旧旧饂飩展 最終日
2007/08/19

友だちの家で5時間くらい寝て、朝帰る。
その友だちの家で飼っている、猫、おやつくん。


朝からまぶしい。今日は晴れた。


家に着く頃にはスーパーが開いていたので、キャベツとか茄子とか買って、朝ごはん。
ごはんに納豆、昨日の残りの味噌汁、茄子としめじとキャベツの炒め物。
さっぱりとめんつゆで味付けしたのだけど、これまたおいしくてね〜!茄子ブームは続く。


最終日てこともあってか、ギャラリーはいつになくにぎわっていた。


バンタン同期の写真家南雲さやかちゃんが来てくれた。
会うの久しぶりだったー まじかわいーんですけど。萌え。


差し入れを広げて、お茶会。
一番右は恋サークルのエース、あすみ嬢。


やえちんも来てくれた。それにしても痩せ過ぎ、、、、



わたしの作品は、こちらでした。
モデルは全部、ご存知ももちゃん。今まで撮りためた写真たちを出した。

これからもももちゃんのことは撮り続けていくけど、
もっといろんなものとか世界に目を向けなきゃなー、と思いました。

ここにひとがたくさんたまって見てくれてるときは、うれしかったなー
終わりの時間が来て壁から外したときは、なんだかさびしかった。


もうここから空を眺めることもないのね。
毎日毎日、空を見上げていました。


愛すべき仲間たち。
参加者全員はそろわなかったけど。楽しかった。


ご来場いただいたみなさま、参加者のみんな、そしてももちゃん。
素敵な夏休みを本当にありがとう。
明日からまた、寂しくなります。とても。

またみんなで遊ぼうねー
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎旧旧饂飩展 5日目
2007/08/18
寝坊して昼に起きたので、持っていくはずだったおかずを家で食べる。


ごはんに納豆、味噌汁(たまねぎ、しめじ、ねぎ、わかめ、油揚げ)、昨日作ったおかず。
お腹いっぱいです。


昨日作ったかぼちゃスコーンを食べる南。
「おいしい?」と聞いたら「パンみたいだけどおいしい」と。
わたしも食べてみたけど確かにやわらかくてパンみたいだった・・・



南と、acco。暇なときは撮影会に限ります。


差し入れのお菓子などなど。毎日ありがとうですみなさま。


たしかaccoに撮ってもらった今日のみっちゃん。毎日自分載せてスイマセン。


今日はちょっと涼しかったですね、曇りだったし。ずーっと晴れてたのにな。


なんとLucky13のドラマー井上さんが来てくれました!
誘ってはいたものの、行けたら行く、とのことだったので、すごくうれしかったー ありがとう〜〜


夜は、みんなで飲み@北の家族。
これは北海道ピザです。おいしかったー
ダイエットは継続中だけどこうゆうときは特別。
それにしても食べ過ぎた。。


2007/08/19

日付が変わった頃、井の頭公園の外れで花火をした。
今年は諦めていたので、うれしかったー


線香花火って、すごくきれいだなって、改めて思った。

今日は夜更かしはしないつもりだったのになー
そのままみんなで友だちの家におじゃました。

[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎旧旧饂飩展 4日目
2007/08/17
ギャラリーへはお茶の時間くらいに行く。
有名な写真家らしいおじいさんにつかまり、長いこと話をして疲れた。

会社の友だちが来てくれた。
もう一人、来ると言ってくれていたひとは、わたしが行く前に来てくれたらしく
感想ノートに書いてくれていた。
いるって言ったのに、、、申し訳ない。。。


終わった後は、しょうちゃんとごはんを食べにいく。
昨日誘われたので、予定変更したのだ。


サラダとカレーを半分こして、わたしは食後にカフェラテ。
カレー、そういえばこないだ食べたのに久しぶりな気分だった。


家に帰ってから、南の誕生日用に(もうとっくに過ぎてるけど)かぼちゃのスコーンを作った。
かぼちゃをすこし多めに入れたら、やわらかくなったので、焼き時間を長めにした。
おいしいかなぁ、心配。


こちらは明日持っていこうと思っている小さなおかず弁当。
これとかぼちゃスコーンでも食べようかな、と。変な組み合わせだけど。

玉ねぎが多かったので、明日の朝みそ汁でも、と思って準備した。
料理は楽しい。

誰か食べてよー とか言いつつ誰も招けない部屋。。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎旧旧饂飩展 3日目
2007/08/16
ギャラリーの鍵を開けなければいけないのに、寝坊した。
もう起きる、と思ってアラームを消して、二度寝したらしく。
慌てて起きたものの、朝ごはんはしっかり。
そして、写真もちゃんと撮る。って、急ぎなさいよ。みたいな。


夜のうちに作っておいたカレーチャーハン。おいしかったー
カレー粉入れまくっただけですが。
昨日のマフィンのために卵もなくて、卵白だけでしたが。
トマトは朝切って、のっけた。おいしかったー

バスでギャラリーへ。誰もいなくて、暇。


昨日作ったマフィンと一昨日のスコーンを、ラッピング。
自分のは1個でいいので、残りは来てくれた友だちにあげよう、と。
すぐに終わってしまい、暇。


したら、おっさん(右)がお友だちを連れて、観に来てくれた。
会ったの久しぶりだったなー
いやいや早い時間に来てくれて助かった。ていうくらい暇だったのよ、わたし。


今日の空。ちょっとうすい水色。


今日のみっちゃん。昼過ぎにやっと来た後輩に撮ってもらった。
動きがエロカメラマンみたいだった。笑


お茶の時間を過ぎた頃、けいちゃん(左)となおたん(右)が来てくれた。
一緒にお茶をした。ギャラリーの中で。ははは


そんなことをしていたらさにーが。夏はパーマ。


そして今日だとは思ってなかったけど、はなちんも来てくれた。びっくり。
わたしの写真を使ってくれているチラシをいっぱいもらったので、置いてます。
どんどこ持ってってちょ!!

この4人、それぞれ知ってたり、わたしの撮った写真で見たことがあったりして、
挨拶したりなんかしてるので、5人で写真を撮った。不思議。
みんなに共通するのは、わたしなんだよー 不思議だ。

そして夕方、橋爪孝治くんが来てくれた。


はな「ピアノマーン!」
孝治「はなちゃーん!」
はな「ひさしぶりー」
とか言っている会話がおかしくて。初対面のはずなんですが。笑
孝治くんは相変わらず、いちいち面白いです。


終わる間際にはゆーみんも来てくれた。にやにやしていた。笑


終わった後に打ち合わせがてら飲みましょう、という約束をしていたお姉さまも来てくださって
鍵を閉めてから、駅の近くの居酒屋へ。
たまたま11階のとこで窓際で、遠くに神宮の花火が見えた。


わかるかな?野村証券の看板の左の、光ってるやつなんだけど。
望遠がないと、ダメねー

今年は夏らしいことをする予定がないので、ちょっと得した気分だった。

打ち合わせと言いつつ他の話もしっかりして、おいしい和食にデザートまで食べて
久しぶりにお酒飲んで楽しかったー


今日は友だちの中でも一度はわたしの作品なり、ここに載ったことのある人なので
初対面なのに見たことある、ていう状況が何度かあって。
それを引き起こしているのはわたしなんだけど、人ごとみたいに面白かった。

美鶴ファミリーだな、ははは
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎旧旧饂飩展 2日目
2007/08/15

朝ごはん:かぼちゃと豆のサラダ、バナナ、野菜ジュース+豆乳

茄子ブームに続き、かぼちゃブーム到来の予感。おいしいですー
レンジで加熱して一口サイズに切っただけで、甘くておいしいし。おやつになりそう。

今日は映画を観てから、のんびりとギャラリーに行った。


ひま。窓からわたしの好きなオレンジの光を見る。
後輩に、「デジカメが似合わない」と言われる。ちょっとうれしい。


入り口はこんな感じです。

今日はあんまり、撮る人もいなくて。
会社のひとが来てくれた。ポラで、無理矢理撮ったけど、、顔はわからない。苦笑。
でも、ちゃんと観に来てくれてうれしかった。

昼にカレーを食べてお腹いっぱいで、食べれない〜と思いつつも
自転車で帰ったらお腹空いた気がして、あと残ってる食材使わなきゃってことで、


中身はいつもと同じだけど、今日は味噌炒めにしてみた。
いや〜・・・おいしかったよ。
最初に味噌を入れすぎて辛くなっちゃって、砂糖入れてみたりしてがんばった。
おいしかったわー 
あと、朝の残りのかぼちゃのサラダ。


そして今日はチョコレートマフィンを焼いてみた。
けど、、見た目がすこぶる悪い。
そして、表面がやたら固い。
生焼けだと思って焼きすぎたのかな?

明日、味見してみなきゃー
お菓子って、味見してくれる人が必要ね。料理もだけど。

ちなみに昨日作ったスコーンは、今日とてもおいしくなっていた。むふ
持って行き忘れたので、明日食べよう〜〜
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎旧旧饂飩展 初日
2007/08/14

夏!空が青くて、思わず写真を撮った。
ポラロイドでも撮ったんだけど、絵の具で描いたような青が出た。

いよいよ、グループ展が始まりました。


展示会場は、こんな感じ。2階でお待ちしています。


石田ちゃんこと石田研二先生。


南。赤い。


友だちのりえぴょんが最近のわたしを見たいと言ってたので、南に撮ってもらった。
わかるかしら・・・


暇なときは奥に引っ込むに限る。
南といると、ここが説教部屋みたいになるので、逃げ出す。笑。



初めてお会いした、すずきりえさん。HP初期から、相互リンクしているのです。
たまたま東京に来るとのことで、静岡から来ていただきました。
りえさん愛用のSX-70で撮っていただいたのだけど、すてき!ちょっとかわいく見えませんか?(笑)
いやー、やっぱりSX−70は魅力的。欲しくなっちゃった。
わたしが今使っているポラロイドカメラは常にフラッシュがたかれて、自然光を生かせないので うーむ。。。 です。




やえちゃん。
感想ノートに、そのときの会話「スコーン好きだよ」と書いてたのがかわいい。
かわいいカードあげたら、今度真似して作ってみるって言ってた。
あー、はやくデートしたい。久しぶりだったなー


ギャラリー前のひまわりと。


家に帰って、飽きずに揚げびたし。今日はいんげんも加えてみました。お腹いっぱい、、、、
かぼちゃが相変わらずおいしいわーー
めんつゆがなくなりそうなので、母に送ってもらうように頼んだ。
たぶん、こっちのとは味が違うんですよね。しょうゆが違うし。


そしてそして。
こないだ買ったレシピ本を見ながらスコーンに初挑戦。残っていたチョコチップを入れた。
味見してみたけど、うーん、ホットケーキミックスの味が強いよね。
それとも豆乳のせい?牛乳のほうがいいのかな。

今度は南のリクエストで(誕生日プレゼントを要求されたので)かぼちゃスコーン作ってみます。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
Page: 1/2   >>