◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎雨の日は傘をさして会いにきて
もうすぐ梅雨だ、と、雨が降って初めて実感する。

2007/05/30


雨はきらいじゃない。
でもきらいなときもある。

雨の日に撮影するのも嫌いじゃない、大雨じゃなければ。
傘をさして撮影するのは、ちょっと大変だけどね。


夜、家に帰るときれいな月が出てた。
雲に隠れてるときすごくきれいだった。
あの、雲からもれる月の光と、雲の色の感じが、すごくきれい。

暗くてそれがうまく撮れないな、と思ったら、ISO400だった。
1600なら撮れるかな、でも面倒だからもうやめよう。

[日々]loved by中村美鶴
◎やさしい光
2007/05/27

待ち合わせの新宿アルタ前。競馬を見ている人がたーーくさん。
歩行者天国ってすごいなー


歌舞伎町のマックで、やえちゃんとおしゃべり。いろいろと真面目な話を。
なんとかうまく、いかないものかな。


急遽家に来ることになったので、そのためにヨドバシでお買い物。きれいな空。


わたしは小田急線の、この光の感じが、とても好き。
やえちゃんは電線が好きらしく、興奮していた。


東北沢。絶対に、耳に残ってしまう単語のひとつ。
もういないかもしれないのに もう会えないのに きっと、二度と

いつまで気にするんだろう、と思う。
色あせないのかな、ずっと て それはないと思うけど。

世田谷区って、なんか好き。
[日々]loved by中村美鶴
◎やっぱり笑顔が好きだなぁ
2007/05/26
嘘をついて仕事を休んで、頼まれた撮影。


とても天気のいい阿佐ヶ谷で待ち合わせ。来たのは2回目くらい。
打ち合わせ、そしてちょこっと撮影。


今日のモデルさんはこのひと。
デジカメの電池が切れて写真を撮れていなかったです。かわいそー
わたしはバッテリー2個でよゆう。


一旦代々木、それから新宿へ。
みやざき館はにぎわっていた。ヨーグルッペの缶ボトル?があった!!!きゃー


本日2度目のごはん。(一緒に)いろいろ案を練る彼と、説明書を読むわたし。。



なんと上京6年目にして、初の都庁。夕暮れ時とか夜景はきれいだろうなと思う。


面白カット撮影中。ろっきーこと中瀬至氏from Lucky13
今、このニックネームが通じる人は少ないけど、気にせずこう呼び続けている。


魚が泳いでるみたい。まるっこくてかわいい、歌舞伎町にて。


歌舞伎町の空も捨てたもんじゃない。でもホストは嫌い。


もう一度代々木へ。耐久戦て感じだった、今までで一番長い撮影。
おつかれさま!の、記念撮影。かわいいベビーフェイス、29歳。

いいものができますように。
少しでも力になれるといいなぁ
[仕事]loved by中村美鶴
◎晴れた日はカメラを持って公園へ行こう
2007/05/23


お昼過ぎに家を出て、下北沢の駅へ。
天気がよく晴れて、暑い日。5月とは思えない。


友だち2人と原宿で待ち合わせて、そのうちの1人が昔働いてたというカフェでランチ。

そのあと、代々木公園へ行く。


なおたん(上)と、けいちゃん(下)
2人とも、会社で知り合ったかわいこちゃん


噴水のところでマイナスイオン浴びてたら、虹ができてた。




女3人、それぞれが別の人を撮っている、一方通行撮影会にはしゃぐ。


バラがたくさん咲いてて、すごくきれいだった。


夢中で写真を撮っているけいちゃん



3色の線の上を、それぞれ歩く、という遊びをして代々木公園を抜け出す。(わたしは白、すぐに挫折)

渋谷へ行く途中のカフェでお茶をして、La.mamaへ。
今日の目的。Lucky13のライブを観にいった。
2人とも「写真と人」のイベントでラッキーを気に入ってくれて、今日。うれしい限り。


やっぱりライブ写真の才能ないなぁ、と思いつつパチパチ撮影。
なかなか、露出とか難しい。練習あるのみ、と思う。望遠レンズ欲しいなぁ〜

すぐに見れるのも、悪くはないな。
友だちと見せっこするのは、楽しいし、こうやって日記に載せるには、便利。

デジカメを買ったお陰で?楽しいことも舞い込みそう。
精神統一!心を磨こう。

自分にできることを、精一杯。
[ライブ写真]loved by中村美鶴
◎男の子と女の子
ひさしぶりに友だちに会うと
「最近恋バナないの?」て聞かれてしまうくらい
わたしは恋する乙女?なイメージらしい。
「ない」と答えると、わたしらしくないと言われてしまうほどだ。

そんなことないって!

まあ、お気に入り、というか かわいいなぁ とか かっこいい と思う男の子が
よく現れて、それを口にしているからなんだけど。

だからってべつに、どうもしないし、たまに見て、うきうきするだけで
じゅうぶんなので、恋ではないわけなんだけど。誤解されやすい。

2007/05/22


わたしの写真を全部見たことがある人は知っていると思うけど
この写真の女の子は、ももちゃんといって
専門学校時代からの友だちで、彼女自身も写真を撮る。

わたしはもう、彼女が大好きで大好きで大好きで、
たまに自分は男じゃないかって思ってしまうくらい、好きで
ときめいてしまってしょうがない女の子だ。
(女の人のヌードを見ても興奮しないあたり、わたしは女なんだけど)

スランプに陥るとよく、何を撮っていいかわからなくなるんだけど
あ、ももちゃん撮りたいじゃん、と思っては
いつも好きだ好きだって言ってるときのような軽いノリじゃなく
真剣に撮りたいと伝えると、彼女はそれに応えてくれる。
そんで、好きすぎて、うまいとか下手とか、関係なくいい写真が撮れる。
(まあ下手だなぁとは思うけど)

ももちゃんもわたしの恋の話を聞いてくる1人なんだけど、
ももちゃんはわたしが今までに好きになった男の子たちを「ダメ男」と言う。
誰1人として認めてはくれない。笑
でも、失恋するとちゃんと話を聞いてくれる。やさしい。

ももちゃんに片想いしていると思っていたけど、両想いらしい。うれしい。
でも、ももちゃんなら片想いでもいい。
いくらでも好きだって言えるし、写真撮りたくなるし。
今、そういう存在は、他にはいない。不思議だ。

ももちゃんに結婚する相手ができたときは、
超!嫉妬してしまう気がするしそれこそ認めたくないだろうけど(笑)
でも家族ぐるみで仲良くしていきたいと思ってるし(少なくともわたしは)
おばあちゃんになっても恋バナする約束なので、
ちゃんと、旦那さんとも仲良くしなきゃなぁ・・・

ももちゃんに対してみたいに、好きだって口から出てしまったり、
会った瞬間写真を撮りたくなったりするような
そんな男の子に出会えたらなぁと思う。

とりあえず今、ももちゃんに会って写真撮りたい。
それで、抱きついて、1人で勝手に落ち着きたい。

大きく伸ばしたももちゃんの写真は、無条件で、イイ。しあわせだ。
わたしには好きなひとたちの写真がいっぱいあって、しあわせだ。



[愛すべき人たち]loved by中村美鶴
◎一等星になりたい
わたしの地元は、星空日本一をとったことがあるくらい、
星がきれいな町だ。

単純に、街灯が少ないし、ネオンなんてもちろんないので、
暗いから、よく星が見える。

夜、外に出て星を見上げると、無数に広がっていて
わぁーって、感動してしまって、見上げたまま、しばらく動けない。
吸い込まれてしまいそうな、宇宙。

そんな町で18年過ごしたので、
東京の夜の、空が明るいのが、不思議な感じがしてしまう。

冬になると空気が澄んで、東京でも星が見えるとうれしい。

わたしは地学が苦手で
小学生のとき、理科で星の範囲のテストで50点を取って
(そんな点数とったことなかったのに)
それ以来ずっと苦手意識がある。でも、見るのは好き。
なのに、オリオン座しかわからない。

2007/05/21


「大人の科学」の付録のプラネタリウムを、たまに寝る前につけるのが好き。
昨日の夜も、つけた。
不思議な気分になる。宇宙に閉じ込められた感覚。
[すきなもの]loved by中村美鶴
◎月と太陽
2007/05/20

お昼にササケンに行った。
ライブを撮ってみたけど、やっぱり、これじゃーダメだわ。
望遠レンズが欲しい。
せめてもっと前で撮らなければ。


あったかくて、青い空。
昔は、青い空を見ると鹿児島を思い出していた。



ゆーみんとイベントぶりに会って、お茶。
いつものことだけど、わたしばっかり話していた気がする。
そういえば話したいことってなんだったんだろう。
下北で鹿児島弁炸裂。


カフェに4時間もいて、外に出ると、きれいな三日月が出てた。
うまく撮れなくて、なんだよーって思う。
デジカメにはまだ慣れない。って、当たり前か。

こないだはなちんに、太陽みたいなひとが好きだと言ったら、
みつるちゃんは月だ、と言われた。月は色気があるからいいなぁ、と。
はなちんは、太陽だと思う。彼女は、陰のあるひとが好きらしい。
こういう好みって、いつできるんだろうって思う。


家に帰ってから、ベランダから見える月を見ていたら
なんだかしんみりしてきて
なんとなく、セルフポートレートを撮った。

こういうとき、デジカメは便利だと思った。
オートで撮れるし、すぐに確認できるし。

せっかくオートがあるからと鏡なし、カメラと一緒じゃない写真も撮ったけど
なんかナルシストだと思われかねないので載せない。
この写真は、プロフィール写真てことにしておきます。

自分を撮るのはけっこうすき。
記録みたいな感じでもある。
撮る側だと撮られないから、自分で撮るしかない。
撮る側でも人に撮ってもらえるかわいこちゃんは、いいなぁと思う。


月、かー でもそう言われると、太陽みたいなひとが好きって、わかる気がする。
自分がそうだから、ていうのは。
自分と似ているひとも好きだったりするけどもね、たまに。

色気なんかあるんだろうか。


わたしの太陽は、今どこに隠れてるんだろう。
早く照らされたいよ。

引き合って、もう離れられなくなりたい。
[日々]loved by中村美鶴
◎ああ愛しの写心機
2007/05/19 


このカメラは、わたしがいつも使っている、NikonFM3Aです。
学校で薦められるがままに買いました。買ってもらいました。
ニコちゃんという名前を、このまえつけました。
人の笑顔が好きな子だからね。
「LOVE PHOTO」ストラップは手作り。

ちなみにこの前はおじいちゃんの使っていたCanonのEOSを使っていて
(650だったかな?最初のオートフォーカスだったらしい)
それがわたしが初めて触った一眼レフカメラ、写真を撮るきっかけになった
カメラです。今は実家にあります。
それを使っているときは、絞りもシャッタースピードもわからず
完全にオートで撮っていたので、(ピントは自分で合わせたりもしてたけど)
ニコちゃんを使い始めてやっと、わかるようになった。

ちなみに昨日買ったデジタル一眼はCanonのEOS Kiss DIGITALで、
レンズをつけるとき回す方向がNikonとは違うので、ひさしぶりでまだ慣れない。
名前は、ノン子にした。べつに、普段は呼ばないけどさ。一応つけたの。

ニコちゃんのお金はわたしは払っていないので、
ノン子は今までわたしが買ったカメラの中で一番高いです。
カメラをたくさん持ってても結局同じのしか使わないし
あんまりカメラに詳しくないのだけども、
海鴎という中国のメーカーの二眼レフは、たまたま中古で5000円で買って
とても好きなカメラだった。去年壊れたのだけど。
こないだ恵比寿のカメラ屋さんで、たぶん同じ型を見かけて
欲しかったけど、ノン子買うし、ブローニーはお金がかかるので、やめた。
でもいつかまた絶対買う。

あとはKonicaのC35EFとポラロイドカメラくらいかなぁ
C35EFは、写真と人でよくみんなが持っているやつです。見た目がかわいいの。
他にももらったやつとかあるんだけど、
使えなかったりするのが多くてね、結局いつもニコちゃん。

あ、でもね、使い捨てカメラのチープな写りも好き。
恋サークルの鍋パーティを撮った写真は、
あのときの勢いと楽しい時間がいっぱい詰まってて、最高だった。

やっぱり、フィルムはいいね。
て、デジカメ日記で書くことじゃないか(苦笑)
[すきなもの]loved by中村美鶴
◎デジタル一眼を買いました
ついに買ってしまいました、デジタル一眼レフカメラ。
ほんの数ヶ月前まで、買う気なんて全くなかったのだけど、
1週間前に買おう!と思い立って、人に相談したりしながら選んで。

早く使い方に慣れたいなー と思って
なるべく持ち歩くようにしたい!けど、手軽なカメラではないな。。
レンズがでかいので。

でも、早速使ってみたかったので、
友だちであり偉大なシンガーソングライター・つるうちはな嬢と
会う約束が会ったので、持っていった。

うーん、早くも、フィルムのほうがいいなぁと思う。
すぐに見れるあたり、気に食わない(笑)

やっぱり、出来上がるまでのドキドキが好きだなと思ったり。
とりあえず慣れるまではいっぱい撮ると思うけど。
やっぱり、フィルムのカメラがずっと好きなんだと思う。

2007/05/18


はなちんと話をするのは、とても好きです。
ものすごいパワーを持って、ものすごいスピードで走っている人。
わたしもがんばろう、と思える。ありがとう。
[愛すべき人たち]loved by中村美鶴
Page: 1/1