◎スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-]loved byスポンサードリンク
◎写真と人×へきれき写真展「うたかた あお ひかり」展示風景
2012/8/26/日
8/20(月)〜9/10(月)にFREE FACTORYで開催した写真展「うたかた あお ひかり」の展示風景です。
オープニングイベントが始まる前に、いろいろと撮りました。



写真のサイズと、使ったカメラを書きます。あ、あと場所も。(何人かに聞かれたので)


A1 インクジェットプリント 2枚 / Nikon FM3A / 江ノ島

このumiQさんの後ろ姿と、空の写真は人気でした。


A1、A2、B3 インクジェットプリント 各1枚 / Nikon FM3A / 世田谷公園

撮りおろし。右下の写真は、umiQさんがすごく褒めてくれました。笑
とてもうれしかったです。

 
ちなみに、柱を挟んでこんな感じで展示していました。
umiQさんとこぬちゃんのA1の写真が、対比になっているのに気付いた方、
どれだけいらっしゃったでしょうか。
これはそれぞれ、わたしの中の2人のイメージでした。どちらも強さを感じています。


B3 インクジェットプリント 1枚、ワイド六切 アナログプリント 4枚 / LOMO LC-A+ / 井の頭公園

雪が降る、駅の写真がこれまた人気でした。わたしもとても好きです。


B3 インクジェットプリント 2枚 / 左:Nikon FM3A、右:FUJIFILM NATURA S / 三鷹、吉祥寺

これは写真と人のVOL.22のとき。


A3 インクジェットプリント 6枚、ワイド六切 アナログプリント 16枚、2L アナログプリント 18枚
ライブ写真:Nikon FM3A、他:FUJIFILM NATURA S、写ルンです / 長野、新宿MARZ

撮りおろしの旅写真たち。展示写真はここNATURAブログに載せていきます。
瓦レコードの玄関の写真が人気でした。写真はアルバムに入れて、閲覧自由にしていました。


umiQさんの展示写真。素敵。そしてアルバムや芳名帳、特別号などを置いていました。
実は、右から2番目の額の右下、わたくしが写ってるんですがお気づきでしたか。
わたしの雪の写真と同じ日に撮った写真です。打ち合わせしてないのに、びっくり〜。

展示はこんな感じでした。
DMの写真は展示しなかったので、外に出しておいたパネルに写真を貼っておきました。
(アナログプリントってのは、手焼きじゃないけど、アナログプリンターで焼いてもらった写真です)


では、イベントの写真も軽く!
わたしも参加したトークの写真はありません。


アコースティックライブ、本当に本当に素敵で、大好きな曲が聴けて、幸せすぎた。
なんていうかもう感動で動けなかった。


こぬちゃんソロ曲〜


それを見守る金髪のお父さん↑


最後の「ペリカンロード」は、最前列の真ん中で観ました。最高に大好きな曲です。

写真展の企画にのってくれただけでもうれしいのに、その空間でライブまでしてくれて。
本当に本当にありがとうございました。わたしは幸せ者です。

この日はお客さまもたくさん来てくださって、初めてへきれきを観た方もCDを買ってくれていて。
それがまたうれしかったです。ありがとうございました。
(このイベントの日記はこちら



カフェ全体は、こんな感じ。この右側に、旅写真を展示してある壁があります。
この写真はバータイムなので、ちょっと照明が暗いです。
ランチタイムは明るく、へきれきがずっと流れていました。本当に幸せな空間だった。
写真がこの空間に合っていると言われて、うれしかったです。
FREE FACTORYの皆様も、ありがとうございました!
ごはんも美味しいし、写真と人も毎号置いてあるので皆さんも行きつけにしてください。


最初は旅写真だけ展示しようかと思っていて、それをやめて、
これまでに撮ったumiQさんの写真とか、こぬちゃんと撮りおろした写真もって決めて
タイトルやキャプションに書いた言葉を考えて。
準備中は大丈夫かなって不安もあったんですが、自分では良い展示になったと思っています。
好きな写真ばかりだし。この空間で死んでもいいって思えました。
うたかたと、あおと、ひかりを少しでも感じてもらえたなら幸いです。


次の写真展の予定はしばらくありませんが(撮るほうをがんばりたいので)
もしまたいつか展示をやるときは、よろしくお願い致します。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎中村美鶴写真展「写真と人」で展示した写真たち
2011/04/24(日)
3/11(金)〜4/27(水)に、浅草にある平間至さんのギャラリーPIPPOで個展を開催しました!
初日に起こった地震の影響で、3/18(金)に再開。
節電のため短縮営業をしたりしつつ、約1ヶ月半の会期を無事終えました。

たくさんの方にご来場いただき、とてもうれしかったです。
何度か足を運んでくださった方もいて、本当にうれしかった。

最終日、搬出が終わってから書いたブログはこちら
ここでは、展示した写真を載せます。最後の日曜日に撮影しました。


まず、階段を上がってすぐの右の壁。縦写真が4枚。表紙シリーズですね。確か大四切。


下にはLサイズの写真たち。


キャプション。


  写真でも音楽でも、その人がにじみ出ているような作品が好きです。
 
 毎号ひとりのミュージシャンに写真を撮ってきてもらい、

  その写真を見ながら話をし、彼らを見つめ、撮影し、
  同じ時間を過ごしてきました。

  わたしは大好きな彼らのことを、もっと知りたかったのだと思います。

  「写真と人」はフリーペーパーという形の、
わたしの作品であり、
  ラブレターみたいなものです。

                           中村美鶴


  中村美鶴がたった一人で、企画・編集・撮影・デザイン・発行をしている「写真と人」。

  誰もがこんなフリーペーパーをやりたいと思っている
  
そんな夢を彼女は実現しています。

  夢はちょっとの勇気と行動で現実になることを

  彼女は身をもって証明しています。

  「写真と人」展から、中村美鶴の愛と勇気を感じてください。

                            平間 至



大きく伸ばした写真(全紙だったかな?)もあり、六切もあり。


六切シリーズ。白いフレームがかわいい。


その壁の横。


全紙+大四切2枚。Lサイズの写真はいたるところに貼りました。


その向かいは、こんな感じ。巨大な写真と人ウォール!





ここには、掲載した写真も含め、未発表の写真や、各号でみんなが撮影してきた写真も展示!
Lサイズの写真は、全部の壁足して、500枚くらいじゃないかな?600枚くらいプリントしたので。

この壁だけじゃなく、フレーム入りの写真の下にも小さい写真を展示することになったのは、
平間さんのアイデア。
というかもともとこの小さい写真をたくさん展示する、というのも平間さんのアドバイスからでした。
直前に決まったのですが、これが大正解で、この壁を眺めるのが大好きでした。
じっくり観てくださったお客さんも多く、うれしかったです。


PIPPOに入る光が明るくて気持ちよく、晴れた日は最高でした。


立った場所によって、見え方が全然違うのも面白いところでした。



全バックナンバー。1番右下に、5周年特別号も追加。
こうやって全部並ぶと、すごいですねー、我ながら。よく作ったなぁと思います。
5周年、出てくれたみんなのおかげ。支えてくださる方々のおかげです。
本当に、ありがとうございました。



ここは、芳名帳と感想ノート、チラシなど。
CDとiPodは自由に聴けるようにしていたのですが、ほとんど聴いてもらえず。笑
CDはいつも気分で流していました。


これで全部!
会期中、週3〜4回はPIPPOに通い、スタッフさんたちともすっかり(?)仲良くなり
来てくださった方々とお話したり、写真を眺めたり、、、
PIPPOで過ごす時間が、あの空間が大好きでした。本当に幸せな1ヶ月半でした。

平間至さん、今回の写真展を企画してくださった高橋さんはじめPIPPOのスタッフの皆さん、
プリントをしてくださった東京カラー工芸社の小野ヨシ子さん、モノグラムの尚代ちゃん、
ご来場くださった皆様。本当にありがとうございました。


あ!
4/10にPIPPOでニコルズだいちゃんを呼んで写真展開催記念ライブをしたのですが、
その日の写真はフィルムで撮っていてデジカメで撮っていないので、
そのうち写真と人ブログに載せますね!お楽しみに〜!
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎4/17「写真と人」創刊5周年記念イベント@Zher the ZOO代々木
 2011/04/17(日)
「写真と人」の5周年企画として、
1〜3周年でもお世話になったZher the ZOO代々木にてイベントを開催しました!
詳しいレポはこちらにて!

ここにも大きめ写真を載せておきます。


看板。


撮りおろしチェキ展示!年末から、会いに行って撮って回ったよ。
人に頼んだのもあるのですが、楽しかったなぁ。当日配布した特別号に掲載しました。

オープン中&転換中は、スライドショー。


18:00にオープンして、まずは5周年ムービー。

岩手で被災した岡市くんは撮れなかったので、写真+メールでもらったコメント。
全部で8分くらいのムービーになりました。近々、UPしたいと思っています!



楽屋ショット。
1番目の後藤さん(中)と、前々日に出演が決まったサネさん(右)、前日に決まったケンちゃん(左)。
完全に同窓会状態で楽しかったです。


ケンちゃんは前日に参加決定したのに、5曲全部に参加!笑


サネさん。


暗いけど、後藤さん。ひさびさにライブ観れてうれしかった。

この方々がめちゃ押したらしい。時間気にせず普通に楽しんでしまった主催者…。
楽しかったなー。


2番目、夏待ちレスター。ピンボケすみません。


平野さん。相変わらずプリティ。


これまた年末ぶり、今年初ライブでしたがめちゃんこよかったなー!5/25のライブ行く予定なので楽しみです。



3番目、中瀬至。
ワンマンしか出ないと言っていたのを頼み込んで出演してもらいました。


またまたブレ。すみません、、、


この人がいなくては5周年は語れないので、出てもらえてうれしかった。
インディーズのライブに通うきっかけになった人です。でも、出たのはVOL.9だけど。笑



3番目。牧野さん。裸眼というソロユニットで出演。


スピッツのカバーも!得した気分でした。





そしてトリのへきれき。


MCでひとり大笑いしました。笑 ライブもよかった!


押しすぎてアンコールがなくなってしまい、ごめんなさい、、、


本当に簡潔ですみません。

そして最後の記念写真撮影。

HPのTOPでしばらく大きい写真が見れます!クリックで大きくなりますよ。


最初から最後まで、とても楽しいイベントになりました。打ち上げ含め、本当に幸せな夜でした。
出演者のみなさん、Zher the ZOO代々木のみなさん、お客さん、本当にありがとうございました!!


6周年は、多分やらないよ〜(笑)次は、いつだろうね。。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎フォトカノン企画「versus #1」
戸越銀座の写真屋さん、フォトカノン企画「versus #1」という写真展に
12/10〜12/22まで参加していました!

テーマは「日常のスナップ」。
学生4人(高校生2人+大学生2人)と社会人4人が、
フィルムで撮影した写真を70cm×70cmのスペースの中で
自由に展示する、というものでした。

わたしは期間中1度しか行けなかったのですが、とても面白い展示でした。
みんなキラキラした写真を展示している中、
わたしはひときわさびしげな写真を展示してしまいましたが。笑

最初の土曜日に、お店には行きました。

2010/12/11/Sat

フォトカノン。


プロフィール写真がDMに使われると思わず、、、満面の笑みが恥ずかしいっす。笑


ギャラリーはお店に入って左側。全体はこんな感じでした。
上が学生、下が社会人の写真になっています。


わたしが展示した写真はこちらの2枚。
散々迷って、マット紙にしたかったので4切ワイドにしました。
ちょっと青めのプリントに仕上げました。

撮ったのが夕方、日が暮れる頃というのもあるのですが
この写真のちょっとさびしい感じに惹かれてしまったので、青さを残しました。
日々のかけら」に載せた写真は自動補正かかってますね、、、
ちなみにカメラはNATURAです。(だから「日々のかけら」に載せてるんだけどね)

打ち合わせの段階で、担当の近さんに
「暗い写真展示しようかな〜(笑)」と冗談で言っていたのですが、その通りに。笑

最初は、休みの日の写真とか展示しようかなと思ってたんです、
人の写真を展示したかったので。
平日に長い時間を過ごしている場所よりも、こっちが日常だ、って。
日常的に考えているのは、職場以外のことなので。

で、ももちゃんがこっちに遊びにくることになって、
ももちゃんを撮って展示に出そうって思って、
撮ったら、この写真がいいなぁって思ってしまって。

結果、平日の自分の状態(下の写真みたいにぽつーん、ていう、安易だけど)が
写真になったという感じで、、あはは。

お店に行ったときに偶然他の出展者の方たちも来ていて、
「孤独アピールですよ〜(笑)」なんて言っていたのですが。
みーんな、闘ってますよねー、きっと。孤独とかさー ははは。なんつって。

好きな写真を展示できたので、よかったです。

あと、撮り忘れたのですが、Photobackの新商品「POCKET」を使って
この日に撮った他の写真たちも一緒に、1冊作ったのでそれも展示しました。

あとは、これ。

持ち帰ってもらうように、自分の宣伝ツールを作りました。
ちょっとわかりづらいですが、A6の紙を半分に折ってあるものです。
これは、折る前のA6の状態。左が表で右が裏です。開くと文章がある感じ。

コメントと、宣伝、HPのアドレスなどなど。。。
もらってくださった方、ありがとうございました。
たくさん刷ってしまったので、残ってそうだなー。


お誘いをいただいたとき、来年個展をすることが決まっていたので
ちょっと迷ったのですが、参加してよかったです!
近さん、お誘いいただいてありがとうございました!

フォトカノンには写真と人も置いていただいています。
ちょうど最新号がこの展示が終わった翌日からという。笑
また新しい展示も24日からあるし(photo puzzle #3「食」参加してます!)
とってもかわいい写真屋さんなので、みなさんぜひ足を運んでみてくださいね!
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎個展で展示した写真たち
「わたしのこと」@明るい部屋で展示した写真と、それにまつわるあれこれ。


では、入って、右側の壁から。

IMG_6908.jpg
タイトル。
IMG_6895.jpg
全体
IMG_6896.jpg
このへんは、学生時代
IMG_6897.jpg
このへんは、卒業の頃(2004)から、2005とか、2006くらい。
こっちの壁は、ふわふわした感じ、で全体的に。


入って正面の壁。

IMG_6898.jpg
モノクロ、24×30のフレーム入り。DMの写真。


左の壁。

IMG_6899.jpg
全体
IMG_6900.jpg
IMG_6901.jpg
こっちの壁は、いろいろ。学生時代のも混じってるし、新しめの写真も混じっている。
自然体のももちゃんが写っている写真を集めた感じ。

IMG_6902.jpg
去年の個展のときに撮った写真。これはすこし離して展示した。


モノクロの向かいの壁。

IMG_6907.jpg
言葉+白いブック。
ブックは、4月に福岡に行ったときの写真のみを日記形式でまとめたもの。
完全手作りです。

IMG_6904.jpg

  人によく思われたいとか
  がっかりされたくないとか
  そんなことばかり考えてきたわたしは
  いつのまにか
  自分のことをうまく出せなくなっていた。

  たまに
  自分が自分じゃないような感覚になる。

  でも彼女の前では違ったように思う。

  自分のほんとうを見せたいと
  彼女のほんとうを見たいと
  一緒に過ごすうちに思うようになった。

  まるで恋のような感情や
  憧れや、嫉妬や、安らぎ。

  彼女を見つめるわたしは
  彼女と一緒にいるときのわたしは
  泣いたり、笑ったり、いろんな顔をしていて

  そこに嘘はないと、わたしは思うのです。

  そんなふうに、自分の中の嘘をなくしたいと
  今、思うのです。



-----

これが、言葉です。
わたしが言いたかったのは、これでした。

ももちゃんを通して、自分のことを話したかったのです。
ももちゃんを見ている自分には嘘がないこと。
そういう自分でいたいと思うこと。

そして、ももちゃんの表情もいろいろあるように、
ひとりの人間には、いろんな面があると思います。少なくともわたしは、そう。
わたしは、正反対の性格が同居していたりするんです。
だから例えば「美鶴ちゃんて○○だよね」と言われたりすると
そうじゃないわたしは、顔を出せなくなってしまう。
あれ?て思われて、いなくなられたくないから。

その積み重ねが、もう、しんどくて。
本当の自分って誰なの、て、思っちゃって。

でも、ももちゃんといるときの自分だけは、信じられた。
だから、ももちゃんだったんです。


写真を見ると、時間の流れとともに、関係も変化していて面白かった。
右の壁と左の壁が、全然違うと言われた。
南のアドバイスで、そういうふうにしたのだけども(時系列で並べたようなものだけど)
2人の関係も変わってるだろうし、わたしの撮り方も変わったんだと思う。

昔は、ももちゃんを可愛いとか、友だちとして好きって言う感情はもちろんあったけど
それよりも、いい写真が撮りたいとか、はっとする写真が撮りたいとか
そういう気持ちが強くて、ああいう写真だったんだと思う。
だからなんか、キマってるというか。写真を撮ろうとして撮っている感じ。

それが少しずつ変わっていって
多分、ももちゃんが福岡に帰ったのも大きいと思うんだけど
今は、ももちゃんがいればいいと思っている。
なかなか会えないから、写真で持っときたいというか・・・。
うーん、うまく言えませんが。なんとなく、伝わるかなぁ。


あと、全部フィルムで撮っています。
フィルムはばらばら、学生時代はAGFA使ってたし、それからKodak、今FUJIFILM。
カメラもばらばらで、壁に貼ってあるのはほとんどNikon FM3Aと、
正方形のは海鴎の6×6二眼(壊れた)、あとは京セラのパノラマが撮れるコンパクトカメラ、
写ルンです的なのもある。ほんと、いろいろ。
去年の個展のやつはNATURA。
ブックは、FM3AとNATURAが半々って感じです。
大きいプリントのサイズは半切、小さいのは2Lでした。
ブックはA4、100ページちょっとくらい。


こんな感じでした。
ちょっと写真が見づらくてすみません・・・。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎個展の日々
2010/5/18(火)〜5/23(日)
2回目の個展「わたしのこと」が終わりました。
こまめにアップするつもりが、まとめてになってしまいました・・・。
初日から撮り忘れ、ほとんど撮らずに6日間終わりましたが、
少しでも会場の空気が伝われば・・・いいなぁ。


5/19(水)
ギャラリートークの日。話し終わった後、友だちを少し撮る。
IMG_6879.jpg
やえちゃんとさにー。さにーはお母さんのような顔で、わたしの話を聞いてくれてました。笑

IMG_6882.jpg
フォト科の仲間たち。いろいろ来てくれて、プチ同窓会に。南の顔が暗い。笑

IMG_6884.jpg
入ってすぐ。芳名帳、感想ノート、写真と人など。
お花や差し入れをたくさんいただきました!ありがとうございました。


5/20(木)
IMG_6910.jpg
ひまなので写真を撮った。


5/21(金)
IMG_6914.jpg
いない間に来てくれた子が、プレゼントしてくれた、カメラスタンプ。
めちゃくちゃうれしい!!!泣
どうもありがとう。いつも、来てくれてありがとう。


5/22(土)
IMG_6916.jpg
さにーがまた来てくれた。そして差し入れ。
めちゃくちゃおいしかったよ、ドーナツ!結局4つ食べた。
ギャラリーではなかなか食べる暇もなく、わたしの胃はドーナツでいっぱい・・・

IMG_6923.jpg
そして、夜に来てくれたソラトくんがケーキをくれた。
このプレート、うれしすぎる。泣
中のクリームがいちごの味した。胸いっぱい。

この日はたくさんの人が来てくれて、ほんと胸いっぱいだった。


初日と最終日、写真なし。笑

5/26(水)
IMG_6925.jpg
うちにはお花がいっぱいです。どうもありがとう。
少しずつ枯れ始めていてさびしい。というか、部屋が散らかったままだ。笑

IMG_6926.jpg
これは最終日にいただいた、HANNAHの一点もの。わたしのために作っていただいた、ブローチ。
ああもう、うれしい、うれしすぎる。泣 もったいなくてつけられない。
ありがとございました。

スタンプもそうだけど、カメラとかさ、わたし=カメラ(写真)みたいなね、
そういうのが、みんなの中にちゃんとあるっていうのが、わたしはとてもうれしいです。
本当に、ありがとうございました。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎ヒダリ太田&木内佑介&写真と人プレゼンツ「その声は卑怯!」
2009/10/24
8月から話が始まって、9月にお手伝いをすることになったイベント「その声は卑怯!」。
無事に終了いたしました。

場所は、わたしが個展をやったCOKAGE
16時頃に行って、リハや準備を進めました。

苦労したのは座席の配置。
ステージが見やすいように、椅子やらテーブルを移動。
なんとか、予約の人数足りるかな?て感じでしたが、、

全然足りませんでした。苦笑
18時にオープンすると、続々とお客さんが。予約なしで来てくださったお客さんが多くて、
座席20くらいに対して、31人来ていただきました。ありがたい。

ぎゅうぎゅうな配置な上に座布団の方もいて、窮屈な思いをさせてしまいました。
どうもすみませんでした。ありがとうございました。
特別号が足りてほっとしました。


席を用意するのにバタバタしてしまい、スタートがちょっと遅れましたが
なんとか、スタート。

順番が入れ替わって、木内さんのポーの一族がO.A.でした。

歌ってるのが木内さん、手前は神戸からやってきた達川くん。初ライブだったらしい。


お客さんがいっぱい。
最初だし席のこともありバタバタして、実はあんまり記憶にありません、、、苦笑
ネットで音源聴いたときより、声がさわやかだなと思いました。
MCの声が小さくてあんま聞き取れなかったです。笑

次は、青木ヨーマさん。

お客さん、ほんとにたくさん。(それが見せたくてブレてるけどあえてこの写真)
まだ写ってない人いるんですよ。


東京で弾き語りするの初めてだったらしいですが、よかったなぁ。
CD1000円か〜と思ってたら18曲入りって(笑)安っ!
どういう方なのかなと思ってましたが、ひとなつっこい感じで、かわいらしい方でした。

そしてやまはき玲ちゃん。

ピアニカ。奥は、サポートギターのゆっくんさん。


写真は何度も撮ってますが、実はライブ観たの初めてでした。
声もかわいいし動きもかわいいし、今更ながら歌を作ったりしてるんだなーって思って、
ちょっと不思議な気分で観てました。観れてよかった。
切ない歌詞のとき「ノンフィクションか?」とそれが気になったわたしです。笑

トリはヒダリ太田さん。

おわかりでしょうか、このTシャツ、5月の「写真と人」3周年イベントのTシャツですよ!
めちゃくちゃうれしかったのー 変な構図の写真ですがすみません。


東京で太田さんのソロライブ観たの初めてでした。
そして、東京での初自主企画。お手伝いできてうれしかったです。
ソロ曲が聴けてよかったなー。
CDも作ってきて、その曲はネットで聴いたりしてましたが「君に会いにいく」が好き。
ちなみにCD11枚しか持ってきてなかったらしくて、完売で買えなかったです。笑

最後、木内さんの「あなたがくれたあいのうた」という曲をみんなで歌いました。
わたしは何故かタンバリン担当。ミセス(じゃないけど)タンバリンガール。
音楽の才能ゼロなので、タンバリン叩いてるのが面白くて自分で笑ってしまった。
なんか楽しかったなぁ。

そうそう、この歌を歌う前に、太田さんがわたしを紹介してくれたんですが
何故か一言も喋らずにタンバリン鳴らしてしまいました。アホか。お礼とかあるだろう。
すいませんでした。この場を借りてお礼言います。本当にありがとうございました。

右下に写ってるのが物販コーナー。CDいい感じで売れてました。
壁に映ってるのがスライドショー。結局ずっと流しっぱなし。
見ていただけたのかしら。。でもあの身動きとりづらい状況じゃ仕方あるまい。


終わって、座席を元に戻して、打ち上げ。
フィッシュ&チップス、生春巻き、パスタ。やっぱりCOKAGEのごはんはおいしい〜!
まったりと過ごしました。

第1回目ということで至らない点もたくさんあったと思いますが、
来てくださったみなさん、来れなかったけど行きたいと思ってくださったみなさん、
本当にどうもありがとうございました。
COKAGEのみんなもありがとう。お世話になりました。

また2回目とかやると思うので、そのときはぜひよろしくお願いします!


最後に、記念写真。

何故か真ん中に写ってしまったわたし・・・セルフタイマーで。顔丸っ



太田さん、木内さん、巻き込んでくれてありがとう。
楽しかったし幸せでした。またよろしく。
[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎個展で展示した写真たち
いまさらですが、個展で展示した写真をご紹介したいと思います。

先月は1度も更新しなかったんですね・・・
毎日、見に来てくださってる方がいるようで、ありがとうございます。すみません。
NATURAを買ってからというもの、日々の写真はNATURAで撮るようになってしまいまして。
気をつけます。

まずはこれから。

もも
「 22歳、夏   片想いをしてた頃。 」

DMにもなっていた、ももちゃんの写真です。B1だったかな?2枚です。
はじめは、左の1枚+小さいのを何枚かにしようか、とか、いっそ1枚だけにしようかと思ってたんですが
1枚だとその印象しかなくなっちゃうよね、とのアドバイスで2枚組に。
もう1枚並べるとしたら、これしかないな、という1枚でした。

片想いをしてた というのは、わたしが、当時好きだった男の子に。
レセプションパーティーの日にお話しましたが、その男の子に連絡するために、
どうしても自信が欲しかったので、そのために撮った写真です。
そのときの気持ちが、ももちゃんへの気持ちにも重なって、片想いの感じが強いと思います。
HPに載せている言葉は、ももちゃんに向けたようで、実はその男の子に向けています。
制作秘話(笑)。


家族
「 家族   愛してます。 」

家族写真です。
集合しているのは、弟の成人祝いのお正月。もう4年近く前です。
祖父母宅の縁側で自然光で撮った、わたしの中の家族写真NO.1です。大切な1枚。
下は、母と、父です。これも数年前の写真。両親の写真は、かわいくて好き。


はなちん
「 はなちん  スーパースターになる女の子。 」

はなちんコーナーです。好きな写真が多くて、しぼれなかったので。
まだまだあるんですが、全体を見ながら写真を決めました。
一番上の笑顔、大好きなので、一番大きくしました。プライベートで撮ったもの。


バンドマン「 WE LOVE MUSIC.  わたしの好きな男の子たち。 」

バンドマンシリーズです。ここの写真も迷いました。
厳選に厳選を重ねて、この12枚に。サイズはA5。好きな写真はまだまだありますが。
収まらなかった写真は、同じタイトルでファイルに入れて展示しました。
男の子も女の子も、素敵なミュージシャンがたくさんいます。


机の上
これがファイルコーナー。
「WE LOVE MUSIC.」「momo」「はちみつ」そして「写真と人」をTAKE FREEで。
ポストカードも10種類くらい販売しました。
これを撮ったのは7月11日だったかな?26日くらいから、「春」という、片想いの本とノートも置いてました。
「はちみつ」は連載してたものに写真と言葉を追加したり編集して、本にしたもの。右下のです。
これが好評で、とてもうれしかったです。
「momo」は、2年前のグループ展で出したもの。黒いファイルです。
感想ノートも置いていました。たくさんのメッセージ、ありがとうございました!


そして、階段に貼っていたタイトルなしシリーズ。
人が写っているけど、風景メインに見える写真を貼りました。

ももこ
階段上がりきったところの目の前に貼った写真。ももちゃんです。
撮ったのは八王子。卒業してすぐくらいじゃないでしょうか。
HPに載せてる「恋のはじまり」と同じ日に撮ったもの。ピース。

くらげ
階段の最初。空斗くん+くらげです。「写真と人」の撮影にて。
色がきれいで気に入っていたのと、バンドマンシリーズに収まらなかったので。

井の頭公園
2枚目。井の頭公園で撮った南ですね。HPにも載せています。
これも、なんだか好きな1枚。

屋上
3枚目。数年前に朝日を見に行ったときに屋上で撮りました。これも好きな1枚。
これはHPには載せてないので初めて見る方が多かったと思いますが、実はちょいちょい出しているような?


そして、、、
1階には「WORKS」ということで、仕事で撮ったアー写など5枚を展示してたのですが、
その写真を撮り忘れてしまいました。。。
トイレにも、風景の写真やらを貼りまくっていたのですが、それも。
覚えてるときに撮らないとダメですね、気づいたら全部はがしてしまってました。
反省・・・!

というわけで、一応、HPから持ってきた写真だけ載せときます。
壁に貼ってる写真がよかったなぁ・・・

はなちん maiam maiam maiam bcm
「 WORKS 」

この5枚でした。サイズはA3かな?この並びで展示。仕事で撮った、好きな写真ばかりです。
真ん中のmaiamのアー写のシリーズは、2008年NO.1です。一番右のbcmのが、NO.2。

風景写真は、どれを貼ったか覚えてませんので、またどこかで・・・。


こんな感じでした。
自分としては、なかなか気に入った展示になりました。
うれしいお言葉もたくさんいただき、いろんな出会いがあって、得たものが大きかったです。
ご来場いただいた皆様、改めて、ありがとうございました。

また、来年でも再来年でも、個展やりたいなぁ。
そのときはまた、お越しいただけたらうれしいです。

[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎個展最終日
 2009/07/31
あっという間に、最終日。長かったような、短かったような。
午前中、「写真と人」VOL.16の入稿に行き、その足でCOKAGEに向かう。

オムライス
最後のランチは、オムライス。おいしかったー!!!卵のトロトロ具合がちょうど良くてね〜。
さすがです。

この日も、いろいろ来てくれて。

アキオくん
アキオくん。イラストレーターなのか?WEBでもお仕事をしているらしい。
久しぶりに会ったのですが、相変わらずひょろひょろでした。来てくれてうれしかったなぁ。

だいちゃん
D.W.ニコルズのだいちゃん。前日、仙台でライブだったにもかかわらず、駆けつけてくれました。ありがとう。
ニコルズは、9月にメジャーデビューが決まってます!みなさん、CD買ってください。ライブも、とてもいいです。
わたしも、早いとこ予約に行こうっと。
8月はニコルズのライブは2回観る予定。1回はレポ撮影だけど、楽しみです。

空見&さにー
恋サークルの、空見(くみ)と、さにー。さにー、なんと4回目!1位です(笑)
くみ、久々に会ったけど、ますます細くなってた・・・そして、美しい。
2人の変顔を撮ったのだけど、ちょっとやばすぎる気がしたので、こっちの写真にしました。笑

てっちゃん
7th FLOORで働いている、お笑い芸人でシンガーソングライター女子オタクの鉄平ちゃん
チョイチャックというコンビで、レッドカーペットにも出たことあるんですよ。
はなちんを通じて出会ったのだけど、超ご近所さんで、写真と人の配布でもお世話になってます。
なんと、ライブのハシゴの合間に来てくれました。笑 ありがとう。

チキンブランケット
夕飯は、チキンブランケットとバターライス。想像と違いましたが、おいしかったです。
グループ展にも何度か来てくれたことのある、群馬のbcmファンの方と、一緒に夕飯食べました。
今回も、遠いのにありがとう。

ゴトウさん&坂本さん
彼女がちょうど帰る頃、入れ替わりで、バックマーカーのゴトウさんと、元bcmの坂本さんが。
女の子を男目線で撮るのがうまいので、もっと女の子の胸キュン写真を見たい、と言われました。
むー、がんばります。
キュンとする、と言われてうれしかったな。

続々と、友だちが観にきてくれて。よかったぁー、観てもらえて。
そして、最後の最後で。

ろっきー
ろっきーこと、Lucky13中瀬至が登場。仕事後、なんと24時前に来てくれました。ありがとう。

メタボ中瀬
ひさしぶりに会ったろっきーは、すっかりメタボ。細いイメージだったので、ビックリ。お腹ぷよぷよ・・・。

搬出後
ろっきーは、搬出を手伝ってくれました。ありがとう(涙) 彼は釘抜きにはまってました。
たぶん、1人だったらすごく時間かかっただろうな〜 助かりました。

お気に入りの様子
壁からはがした「WE LOVE MUSIC」と「WORKS」のキャプションを、服に貼ってた。笑
結局、何故かお持ち帰り。笑
字を褒められました。今回の展示で、字を褒められることが多かったです。「字がいい」と。ふふふ

ろっきーは、わたしの人生を変えた人です。
Lucky13というバンドに出会っていなかったら、きっとわたしは、こんなに素敵な人生を送ってなかった。
ラッキーに出会って、それからたくさんのバンドに出会って。
そっから、どんどん、東京での生活が楽しくなっていったのです。
最初の1年は、友だちも少なかったし、全然楽しくなかったからね。
ラッキーはもう活動休止してしまったけど、また、どこかで歌って欲しいなぁ。
たまにでいいからさ。

感想ノートにろっきーが書いてくれたメッセージが、すごく、すごくうれしくて
寝る前に読んで号泣してしまった。

本当に、個展やってよかったなぁって、心から思います。
今回得たものを、これからの、エネルギーにしたい。
わたしは、ずっと写真を撮っていくから、これからも、見守ってください。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。


けーいちくん
最後の1枚は、COKAGEのオーナー、けーいちくん。本当にお世話になりました。
とてもおいしい料理を出してくれて、とても居心地のいい空間を作ってくれる人です。
初めての個展が、COKAGEでよかったなぁと心から思う。力を貸してくれて、本当にありがとう。
他のスタッフのみなさんも、どうもありがとう。

そして、COKAGEっていいとこだなぁ、と思ったみなさん。
ぜひぜひ、またCOKAGEに行ってみてください。写真と人も置いてもらってますし。
ごはんはおいしいし。お酒もあるし、遅くまでやってるし。
わたしももちろん、また行きます。いつかデートで行きたいな。笑


タクシー乗るとこまでろっきーにお世話になって、26時半過ぎに帰宅。
幸せすぎる7月が、終わりました。


[展示会/イベント]loved by中村美鶴
◎個展23日目
 2009/07/30
29日は、特に友だちが来なかったので、写真なし。
30日、仕事後に家でごはんを食べてからCOKAGEに行くと、けーいちくんが
「2階満席で、多分全員美鶴ちゃんのお客さん」て!

実際、友だちやら、観にきてくださった方やらで、いっぱいでした。ありがとうございます。
わたしがこっそりブログを覗いている写真家さんや、3回目ご来店のFFの若葉さんなど。
そして、恋サークルの明日美が後輩さんと。
明日美テーブルに座っていると、同じく恋サークルの女優・星野美穂が!偶然らしい。

あさって&きゅーちゃん
明日美こと田中あさっては、9月に個展やります。ももちゃんの次の週。ぜひぜひ。

9月22日(火)〜9月27日(日)@明るい部屋
田中あさって「どうせさかな」

きゅーちゃん(星野美穂)は、「余命1ヶ月の花嫁」に出ていたのですが、個展準備に追われてたので、
観れないまま劇場公開が終わってしまいました・・・ゴメンヨ。
DVD出たら、必ず観るよ。

そして、会うの2度目の引きこもり(?笑)のお友だちの付き添いで、RhythmicBonBonケンちゃんが2回目のご来店。
ケンちゃん
気付けば、バンド界隈の話とかばっかりしてしまった・・・もっと写真の話すればよかった。
ちなみに、引きこもりと言われていたお友だちは、山口から来てくれました。3ヶ月ぶりの東京だったそうで。
おみやげまで、ありがとう。おいしいです。

2人が帰った後、もう来ないだろう、と1階に降りて、カウンターに座って話をした。
高校時代の文化祭とか修学旅行の話で盛り上がり、気付けば25時過ぎ・・・

そして、最終日を迎えます。

[展示会/イベント]loved by中村美鶴
Page: 1/4   >>