◎スポンサーサイト


[-]loved byスポンサードリンク
◎ごはん日記
 ひさびさに撮りたくなったので、ごはん日記をどうぞ。

2009/09/16

ニラ玉に、豚肉入れてみました。これがめっちゃおいしかった!!うまし〜!
こんなに手軽に作れるなんて、すばらしい。また作りたい。

2009/09/23

ホタテのパスタ。茄子、トマト、しめじ入りで。味はまぁまぁかな。特別おいしいわけでもなく。
ホタテは、安かったときになんとなく買ってみた。

2009/10/12

空がキレイで、いろんなカメラで夢中になって撮った。


おやつにチョコチップスコーン。ホットケーキミックスで簡単に。甘すぎたけどおいしかった。


またまたホタテのパスタ。今回はほうれん草入りで。これまた、微妙な味。
適当に作るとそうなっちゃいます〜

2009/10/15

夕飯の、ししゃも、プチトマト、茄子の味噌和え。茄子は、多めの油で炒めて。
これ、おいしいんですよ〜 ごはんに合う、と思いながらごはんは食べてないけど。


これ以外にも適当に料理をしています。やはり自炊だと好きに作れるし安いし、いい。
スーパー大好き。お肉は西友が安くておいしいよ!

もっと凝った料理もしたいなー。
目指せ料理上手なお母さん。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎豚肉ブーム
2009/03/28
お昼ごはんに、豚肉と茄子のみそだれ焼き丼。

茄子は入れたかったので入れて、ごはんにのっけて丼に。ネギも入れてみた。

うまし!
かなりおいしかったです、これ。ガッツリ食べました。
茄子、最高です!(早くも)
豚肉も、おいしーです!安かったのだ。

しょうがも入っててごはんに合うのです。マジおいしーです。
前にも作ったことがある(そのときは豚肉だけ)、レタスクラブ先生のレシピ。

自炊だと安上がりでおいしい、できたて。言うことナシですね。

2009/03/29
ちょっと遅めのお昼ごはん。

チーズ入りオムレツにトマト、そしてこないだ焼いたさつまいもケーキ。
さつまいもに甘みが足りなくて、ちょっと味が物足りなかったけど、いも!て感じで素朴なおいしさ。
オムレツもひさびさでおいしかった。トマトもうまし。メタボ予防。


夜ごはん。野菜スープと、じゃがいもの肉そぼろ炒め。
こないだ作ったやつのじゃがいもバージョン。おいしかった。
野菜スープもおいしい。毎朝食べるやつです。

いやぁ、豚肉、おいしいです。
何にでも、気軽に使える感じが好き。安いしね。
わたしは特に豚かた肉が好きでね、、安いとつい買っちゃう。
今度は野菜の肉巻きでも作ろうかなー。

最近自炊が楽しいです。
節約のためになるべく家で作ろうと思ってるんだけど、正解です。

そしてまたパン焼きたい衝動が。
ベーグル作ってみたい。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎大豆入り肉そぼろ
2009/03/24
照り焼きつくねを作った残りのひき肉と、なんとなく買ってきた大豆でおかずを作ろうとネットで検索し、
このレシピを見て、「大豆入り肉そぼろ」を作りました。

味見もせずに、お弁当へ。

ほうれん草のナムルと、炒り卵を作ってそぼろ弁当に。おいしそう!
実際、次の日おいしく食べました。

2009/03/27
再びそぼろ弁当を作ったものの、けっこう余ってるし、
しっかりと味がついてるので全然違う味付けの料理にアレンジは難しそうだし、と思って
ちょうど晩ごはんに何を食べるか考えてて、早めに食べたほうがいい豆腐としめじと茄子があったので、
一緒に炒めてみました。

豆腐は片栗粉をつけて揚げ焼きにして、一旦取り出しておいて、茄子、しめじを炒めてから肉そぼろを入れる。
味付けは、肉そぼろと全く同じで、目分量で砂糖、酒、みりんを入れてから豆腐を戻す。
それからオイスターソース、しょうゆ。

いやー おいしかった!
豆腐もおいしいしね。片栗粉ちゃん最高です!
茄子もしめじもそぼろも!おいしかった〜 また食べたいくらい。笑
ごはんによく合うだろうなと思いながら、これだけ食べました。

んー おいしいごはんって幸せです。

まだ残ってるのだけど、冷凍しようかなー。よくないかなぁ。
そんでまたいつかそぼろ弁当に・・・。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎ぷくぷくのパン
2009/03/22

お昼ごはんに、家にあった材料で作った「ガーリック肉じゃが」。
レタスクラブ先生のレシピです。
新じゃがの残りと、冷凍してあった豚肉のこま切れで。
みそ味、おろしニンニク入りでごはんがすすむ!おいしかったです。

そしてついに・・・初めてのパン作り!!

じゃーん。処女作。このレシピ見て作りました。
味は・・・まぁまぁ。

楽しかったので、今度はこっちのレシピで作りました。
発酵前

こうだったのが・・・

発酵後、こんなにぷくぷくになりました!!かわいい!!

丸めるのも、超きもちいい。ふわっふわ。
テンション上がってオーブンで焼きました。

2倍の分量で作っちゃったのねん。

焼きたて、ふわふわでおいしいです。
でもまだ人には食べさせられませーん。

たくさんできたので、冷凍でもしとこうかなー。
これでしばらくは困りません。
焼き上がってから数時間経ちますが、触るとまだやわらかいです。
はー また作ろう。


おいしいおかずも・・・!
明日はお弁当用につくねの照り焼き作りたい〜〜!
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎春ごはん
2009/03/14
ピザを作ろう!ということで、ピザソース代わりのトマトソースを作りました。

いつものやつ。小さめ3つで130円のトマト。安い青果店で買います。
これ、おいしーのです。


これ、初めてのピザ生地!
パン大好きだし、作ってみたいと思いつつ、発酵とか面倒だなーと思ってて
でも、クックパッドで発酵なしのレシピ見つけたのではりきって作ったのですが・・・

こねるのが全然足りませんでした。

トッピングはおいしかったけど、生地がなんとも残念な感じで。
写真も撮ったけど、いまいちなので載せません。苦笑
そのうち、リベンジしたい!粉もたくさんあるし・・・。

次の日、余ったトマトソースでパスタ作って、それもおいしかったけど、
見た目がいまいちなので、写真は載せません。笑

2009/03/16

揚げ出し豆腐を作りました!おいしかった!
大好きなんです、母がたまに作ってくれて、みんな大好きで。
片栗粉が大量にあるし、と思って、適当に作ってみたりしてたのだけど、
この日は片栗粉多めで真面目に作りました。したら、おいしかった!

揚げ物は片付けが面倒なので、少し多め、てくらいの油で。
これ、おいしいしたまに作ろ〜っと。
ちなみに水切りはレンジ使ってます。手抜き。。。

2009/03/20
やえちゃんにうちに来てもらって、イベントの特別号用にケーキを作り、表紙撮影。
なのでお昼ごはんを作りました。


豚肉と新じゃがの煮物、キャベツとじゃこのさっぱりあえ、キャベツとほうれん草のみそ汁、十八穀ごはん。

煮物は、前にも作ったことあるのだけど、やっぱりおいしかったー!
新じゃがの季節だし、と思って。
ひさびさにちゃんとごはん作ったんだけど、やっぱ料理すべきね。
お昼前に作っておいといたので、食べる頃には味も染みてておいしかった。

やえちゃんは、この豚肉がおいしいと言ってました。
最近おいしいお肉に出会わないらしい。
ちなみに三茶のS友で買ったこま切れ。Sミットより安いんです。
お肉屋さんで買うともっと安いんだけど、小さくて厚みがあるので、丸めるのには向かないのです。
カレーのときはお肉屋さんで買います。

・・・って、安さで選ぶなよって感じですが。笑

そして春なので、キャベツも春キャベツでした!
みそ汁には芯の部分も薄切りにして入れてあるんだけど、やえちゃんは甘い!て言ってました。
野菜の甘み〜って。
芯の部分、栄養あるんだそうで(レタスクラブ情報)それを知ってからは、使うようにしてます。

新じゃがおいしかったし、旬のものたくさん食べたいなー。
ちゃんとごはん作ろう・・・。


お弁当作ってピクニックとか行きたいなー。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎ひさびさごはん日記
2009/02/21
バレンタインのお菓子に使った余りの生クリームと家にあった材料で、パスタ。そして野菜スープ。

クリームパスタってむずかしい。
まずくはないけど、、、て感じ。おいしく作るコツが知りたい。

2009/02/26

豚肉と水菜の味噌炒め。
友だちが、こうちゃんレシピを見て作ったと言ってたので、材料だけ真似。
前によく作ってた、茄子と豚肉の味噌炒めの味付けで。
おいしかったです。次の日のお弁当に入れました。

もっとちゃんと料理しなきゃなー
春だしね、春キャベツとか新じゃがとか、旬のもの食べたいね。

最近クックパッドを見るのが好きです。
発酵のいらないピザとか、超作ってみたい!
パンとか、お菓子とか・・・☆
時間見つけて、いろいろ作ってみまーす。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎食欲の秋がやってくる
2008/09/07
友だちのさにー(Lucky13スタッフ)が10日に誕生日ということで、
打ち上げでサプライズお祝いするために、お菓子を作りました。


みんなで食べやすいかな、と思ってクッキー。顔も描いてみた。
食べるときにしっけてしまい、ショック・・・。


初挑戦のかぼちゃタルト。mixiで見つけたちょっと簡単なレシピです。
簡単と言っても、タルト生地と中身は別々に作るから、ちょっと面倒ではあるけどね。
これ、なかなかおいしかった!!また作りたい。


バナナケーキ。これは、みんなで食べるためではなく、お持ち帰り用。
これじゃーおいしそうかわからんですな。でも、わたしのバナナケーキはおいしいのですよ。ほほ

Lucky13のメンバーからはいちごのショートケーキが用意されていて、ロウソク立てて出したんだけど
見事サプライズに成功して、さにーちゃんは喜んでくれました!やったね!(その写真はないです)
25歳おめでとう〜 これからもよろしくね〜〜!


2008/09/14

サンマが食べたいなと思って、買ってきて焼いて食べた。サンマ定食。
おいしかったよ〜〜〜!
サンマって100円で買えちゃうんですね。安くてビックリ、初めて買ったのです。
ごはんにみそ汁、あと人参ともやしのナムル。
大根おろしとかすだちは忘れちゃったので。でもおいしかったのー
また食べたい。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎パン と いも
2008/06/05
週末に作るつもりが、作りたい気持ちを抑えきれず、木曜日の夜に作ってしまった、蒸しパン。


ホットケーキミックスで作る簡単なレシピ。
プレーン、チョコ入り、バナナ入り、など色々作ってみたけど(一度に4つしか蒸せなかったので)
バナナ入りは失敗だったなー
ちなみに、できたてよりも次の日に食べたほうがおいしかった。

蒸し器は持ってないので、大きい鍋と、蒸し板てのを使いました。
これからは蒸し料理も作れますね〜 楽しみですね〜


2008/06/07

これは、前日に作ってみた豆腐パン。
ホットケーキミックスと豆腐を同じ量混ぜて、焼くだけ。
これまた、次の日に食べたほうがおいしかったなー。
まあ、おいしいってほどでもなかったけど。

2008/06/15

mixiで見つけた「油で揚げない大学芋」を作ってみた。
さつまいもが大好きなので当然大学芋も大好きなのだけど、初めて作ってみた。
これが、簡単なのにすごく美味しい!!絶対また作る。最高です。

乱切りしてアク抜きしたさつまいもをレンジで加熱して、油で焼き色がつくまで焼いて、
そこに混ぜておいた調味料を入れてからめるだけ。超簡単!
みなさんぜひ。
ちなみにわたしは、酢を入れなかった、そして間違ってしょうゆ入れすぎたので、
みりんを入れてごまかしたけど、それでもおいしかったよー!

材料:さつまいも 1本/砂糖 大さじ3/水 大さじ1/しょうゆ、酢 各大さじ1/黒ごま 適量



さつまいもがおいしかったので、今度はじゃがいも。じゃがいもも大好き。
前に、ゆでたじゃがいもをオリーブオイルににんにくで炒めて塩こしょう、がおいしいと
誰かの日記で読んだので(高山なおみさんのレシピらしい)真似してみる。

じゃがいもは厚めに切りました。
しめじと、色がきれいかなと思って枝豆を。
味付けは、味塩こしょうと、塩。

これもおいしかったよー!また作りたい。
じゃがいもがほくほくしていてさー 塩味がまた、いい。

野菜をたくさん食べられるレシピ覚えたいです。
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎豆腐〜〜
2008/05/24

新じゃがを買いました。一口サイズ、てことで楽しみ〜
前に作った煮物を作ったのですが、前回ほど味が染み込まず・・・残念。
煮物にはきたあかりがいいです!!


tappy*の個展の差し入れに、マフィンを作りました。
チョコ入りとブルーベリー入り。
けっこうたくさん入れたような気がしたのだけど、出来上がってみると少なくて
あんまり味がしませんでした。
あ、まあ、プレーンな部分もおいしかったよ!!


豆腐ハンバーグを作りました。

豆腐をたくさん入れて、玉ねぎ、しいたけ、人参、枝豆も入れました。
ふっくらして、おいしい〜 食べごたえはありませんが・・・ふわっふわです。


分量適当に作ったら小さめのがたくさん出来たので、もちろんお弁当用です。


豆腐と言えば、白和えをまた作りました。
おいしかった〜〜
[自炊生活]loved by中村美鶴
◎週末食堂
2008/05/14
無性に鶏肉が食べたくなったので、買う。
何を作ろうかと考えて、焼くだけってのも考えたのだけど、照り焼きにした。

余ってた茄子とピーマンも入れました。まあ、おいしいかな。
当然お弁当のおかずになったのでした。

2008/05/17
作りたいと思っていた、ドーナツをついに!
揚げ物は・・・と思っていたけど、思い切っちゃいました。

不格好だけど、我が子はかわいい。


チョコ入りとか、普通のとか、シュガーパウダーかけたりとか。

味はね、まあ、普通。見た目はかわいいんだけどね。
揚げすぎたのか、あんまりふわふわじゃなかった。
本には、ふわふわ!て書いてあったんだけど・・・あのレシピでふわふわになるのか。。
ホットケーキミックスに豆腐を混ぜるだけっていう、超簡単なレシピ。
いつか、生地を寝かせたりして、パンみたいなドーナツ作りたいなー
好きなんです、パンみたいなドーナツ。

これはたぶん、作らないな、もう。

2008/05/18
週末何も予定がないと、家でのんびりしたくなる。
そういうときは、いろいろ、ごはんを作ってみたくなります。
レタスクラブとか色々買ってるし・・・。
今日も3種類作ってみました。全部レタスクラブのレシピです。


お昼に、豚こまのげんこつフライ。初の揚げ物です。
豚こまに玉ねぎと卵、パン粉小麦粉を混ぜてパン粉つけて揚げるんだけど、
おいしかった!!またしても見た目は悪いけどね。。
これもお弁当のおかず決定ね。

いつもはおかずだけ作って食べるんだけど、今回はごはんも食べました。
ごはんに合う〜!

今、十八穀米にしてます。それに、アマランサスっていうの更に加えてます。
食物繊維12倍とか言われちゃったらさ〜!
健康そうに見えるってのが、これまたポイント高いです(笑)


こちらは夜に作ったとりだんごとアスパラの煮物。
鶏ひき肉にみそ混ぜてまるめるだけ、ていう簡単なやつ。すてき。
あっさりしてて、けっこう好きかも。


そして、ドーナツに入れて余った豆腐で、白和えを作ってみました。
これ、ちょーおいしかったー!!
白和え自体久しぶりに食べたのだけども、ちょっと懐かしかったです。
母がたまに作ってたなぁ、なんて。

具は、糸こんにゃくを買い忘れて、あちゃーと思ったけど、
代わりにしめじを入れて、あとはほうれん草、にんじん、油揚げです。
ちゃんとごまの味がして、おいしかった。
これは絶対また作る!!おいしーっす!!

レシピ通り作ればそりゃーうまくできるだろ、と思うので
目分量で作れるようになりたいなー いろんな料理。

あ、でもお菓子はレシピ通りが一番おいしいよね、たぶん。

来週も今のとこ予定ないので、何を作ろうかな、という感じです。
[自炊生活]loved by中村美鶴
Page: 1/5   >>