◎スポンサーサイト


[-]loved byスポンサードリンク
◎Chaki「恋がしたい!」関連のあれこれ
去る5/14に発売した、元SDN48のChakiの
1000枚限定手売りシングル第1弾「恋がしたい! c/w 笑顔は世界を救う」の
ジャケット写真やデザインもろもろを担当させてもらいました。


ジャケット。撮影場所はChakiの部屋です。ドキドキでしょう、ふふふ…
ちなみにタイトルとアーティスト名はChakiの手書きです。


中の見開きページとCD。紙ジャケットなので4ページいっぱい写真を使いました。
盤面の写真は特にお気に入りで、めちゃくちゃ興奮しながら撮ったカットです。
ジャケットのカットもこの流れで撮ったはず。客観的に見たらただの変態カメラマンでした。笑


裏ジャケット。ちょっと見づらいですが、歯磨きしてます。可愛い。

ジャケット写真を撮ったことはあっても、デザインも全部やるなんて初めての経験で
試行錯誤しながらの制作でしたが、とっても良い経験をさせてもらいました。
何より、Chaki本人と、この話をくれた今作のプロデューサー、つるうちはなちゃんの2人が
気に入ってくれたので本当に良かった。ありがとう。

ちなみに、フィルムで撮りました。
何枚かデジタルでも撮ったりしたのですが、買い替えたばかりで慣れないのもあり
使い慣れている大好きなフィルムカメラを使いました。
もちろん、こだわりでもあり。(伝わらなくてもいいのですけど。個人的に。笑)
きれいな光で撮れて良かったです。

ジャケットと同じデザインでフライヤーも制作。

裏面の写真はアー写になりました。

ブログヘッダーとスキンも変更しました。

これ、すっぴんなのです。(アー写も)可愛すぎて、おそろしい。笑

写真は、5/14当日にレコ発ライブでブロマイドとして販売されました。

3枚×4シリーズ。ありがたいことに、完売!Chakiの可愛さゆえだとはいえ、うれしかった!


ライブも盛り上がりました〜。Chakiのキラキラ感、すごい。
歌うまいし可愛いし、ライブ観たのは2回目でしたが、楽しかったです。
そんでやっぱ、はなちゃんの作る曲が、良いのです。是非聴いていただきたいなあ〜。

そうそう、物販スタッフもやりました。POPも作りましたよ。

不慣れな点もありご迷惑をおかけしたかもしれません、すみませんでした。
どなたか存じませんが、中村さんのサインくださいと声をかけてくださった方がいらっしゃいました。
うれしかったです、ありがとうございました。


と、もうすぐ8月なのに、こんな5月の話を書いているのですが
8/3には手売りシリーズ第2弾の両A面シングル「PARTY / プロントザウルス」が発売します。
ジャケット写真、デザイン担当させてもらいました。
このシリーズ続けていきたいよね、とまた声をかけてもらえて光栄です。
ブログは既に新しいデザインに変更されています。是非チェックを!

では、また載せます。
[仕事]loved by中村美鶴
◎珍しくノン子でお仕事撮影
2009/03/07
歌うたいの女の子の、ジャケ写&アー写の撮影をしました。
COKAGEの2階を借りたり、近くをふらつきながら撮影しました。


テンションが上がった場所。マリンな感じで〜


やはり女子はお花だよね、の図。
これまたテンション上がった場所。楽しかった。

この、顔写さずに足元だけ、かつピースって!かわゆい。(わたしがやらせたんだけど)
わたし、こーゆーの好きです。

撮られるの苦手な子らしいけど、いい顔してくれました。


東松原は、けっこういい場所がある〜 住宅街の中に。
ここでもいろいろ撮ったのだけど、ここで撮ったやつ、けっこういいなと思う。

お仕事の詳細は発表できる段階になったら発表します。

この日はデジカメ+フィルム1本だったのだけど、
デジカメの割合が多いと、フィルムが億劫になる・・・
デジカメだと、広角〜標準くらいのレンズだからでしょうか。
楽でね。レンズ交換が面倒になっちゃって。
や、フィルムが好きですけどね。

RAW現像もたくさんやりました、無事終わったので、よかったです。
どの写真が選ばれるのか、ドキドキ。
[仕事]loved by中村美鶴
◎バックマーカー アー写撮影
2008/04/20
バックマーカーのアー写撮影に行ってきました。
人が少ないうちに、ということで、朝7時に六本木集合。
(ほんとは6時集合だったけど、諸々の事情により、1時間遅くなったのです)


曇ってました。残念・・・ 昨日が雨だからと、今日にずらしたんだけど。
風が強いし、さむかったー ここはミッドタウンです。


「飛梅」というフリーペーパーの撮影で出会って4年近くなりますが、
アー写を撮ったのは初めてでした。どきどきー
ちなみにこの写真は、完全に日記用で、アー写はフィルムで撮りました。
早くあがりが見たい!気になる!

撮影は9時くらいに終わって、スタバであったまって、解散。


ひでGとわたしは、ゴトウさんの車で送っていただく。(ポン助は六本木でお別れ)
途中、東京タワー見ようよと、近くまで行きました。
近づくと、テンション上がりますね。

行くとき、道を間違ってしまい、迷いかけたり焦ったけど
しかし、都会の道路ってややこしいよね。
右折したいとこでできなかったり、そのために先まで行って引き返したり。
まあでも、滅多に乗らないので、楽しいです。

しかもゴトウさんの車、マニュアル・・・すてき(笑)。
あの、ギアチェンジをする感じ、ちょっと萌えました(笑)かっけー

わたしもMT車で免許取りましたけど・・・運転できないよ、もう。
やっぱ、楽しかったけどねぇ、MT車。当時は。
でも卒検のときまで横浜の路上でエンストしてたわたしでした。(でも合格)

もう長いこと運転してないので、怖くて乗れません。
実家帰っても怖くてね・・・ペーパードライバーです。
いかんなぁ〜 やっぱ車は、助手席に乗るのがいいですね。

ひさびさの撮影で、緊張しました。はい。
[仕事]loved by中村美鶴
◎つるうちはなちゃんを撮りました。
2008/03/01
いつも撮らせてもらっているつるうちはなちゃんのブログ用に、写真を撮りました。


これはHPのブログの入り口に使われています。寒い中薄着で、いい笑顔!


代々木公園では、かわいい花が咲いていました。


これは、ブログのプロフィールに使われています。


桜が咲いていました!


これはブログのトップに使われてます。いい笑顔ー!寒かったのに・・・プロですね。


ブログはこちら。デザインもすごくかわいいです!
よろしくね〜〜


デジカメで撮った仕事の写真もここに載せればいいのだ、と気づきました。
なーんか、フィルムで撮ったのと一緒にしたくないのよね。
今年はもうちょっとデジカメ使いこなせるようになりたいです。
[仕事]loved by中村美鶴
◎鎌倉初上陸
順番が前後しますが、ライブ写真はまた後日アップします!

2008/02/17
撮影を頼まれて、鎌倉へ遠足気分で行ってきた。
実は上京して丸6年経とうとしてますが、鎌倉、初めて行きました。

バスで渋谷→湘南新宿ラインのグリーン車→鎌倉→江ノ電で長谷

ということで、初江ノ電も実現し、長谷寺というところへ。


絶景です。とても天気がよかった。


梅が咲いていました。ピンクの梅のほうがかわいかったなー


和み地蔵。かわいい。ほんと、名前の通り和みますねー。こうありたいものです。

長谷寺は、観音様や如来やら、洞窟みたいなとこにイロイロあったりして、
一緒に行った2人は、あの小さい中にイロイロ作ってるところがすごい、と言ってました。
確かに、盛りだくさんな感じだった。

お賽銭あげて、お願いごとをした。
今のわたしの一番は、これなんだなー、と思った。

今度は、海を目指す。


途中のお土産屋さん。かわいい紙風船。
ちょっとほしかったけど、買わず。ペンギンとか金魚とか、かわいかったなぁ


これに乗りました、江ノ電。のんびりした雰囲気で、いいね。ローカル線、て感じ。


海!海!
波を見ると、無条件にうおーって思って(笑)テンション上がった。
寒かったけど。

海と言えばね、わたし、辻堂のほうに行ったことあってね。
当時、気になってた男の子が、大船の人でね(笑)。プチ遠距離。
冬に、寒いのに海に行っちゃったりしてね。
で、その日結局、あー、このひと好きだな、と思ってね、
なかなか会えないし、と思って、酔っぱらって告白するという大胆行動(笑)。
懐かしいですね、もう2年以上前の話。
結局その人には彼女がいるって後からわかったのでしたー やな男。

そんなことを思い出しながら(笑)撮影をしました。
それから駅の近くのハワイアンカフェでお茶しながら写真撮って、夕方解散。
わたしは江ノ電で藤沢→小田急で下北、というコースを選択。
なかなか来ないから、長い電車の旅を楽しもう!てことで。

わたしは小田急線が好きなのです、というのは、あの、やさしい光が差し込む感じが、たまらなくて。
なんか、すごく、好きなんだな。
江ノ電もそんな感じだった。小田急グループだっけ?



江ノ島と、その反対側。江ノ島も初めて見たー




橋の上を通ったとき。この光の感じが好きなのです。


これは小田急線に乗ってから。最近のこの時間帯の空の色が好き。




遠出してお寺行って海を見てきれいな夕焼けを見て、
ちょっとすっきりした日曜日。

土日の撮影は仕事だけど、仕事じゃない感じで、楽しかった。
[仕事]loved by中村美鶴
◎だいすきなみんなのえがおが
だいすきなんだな。
見てると、笑顔になっちゃうんだーーー

あー、写真やっててよかったなーって、ほんとに思う。


24日と25日、SHIBUYA HEART ATTACK!'07というイベントで、写真を撮りました。
今年で3回目のイベントで、渋谷のライブハウスを回るっていう。
わたしは過去2回とも客として参加して、今年はなんと、撮影スタッフでした。

初めはわたしだけだったので、好きなの撮っていいよと言われてたのだけど
結局3人に増えて、、それでもわたしは、観たいのを撮らせてもらいました。

たくさん撮ったほうがいいだろうということで、
3回目にして初めて、全時間帯ライブを観ました。撮りました。
押してた関係で、結局2日間とも10バンドずつ撮りました。

大変だったし疲れたけど、でも、撮れてよかった。
撮影スタッフできて、よかったです。

好きなみんなのね、笑顔を見るのは、すごく幸せなことでね。
それを、写真に撮っちゃうんだもん。わたしも笑顔になりました。



2007/11/25 La.mamaの楽屋にて 本番前のthe coleslaw
ゆーきくんが元気そうで何より。
この4人の写真、撮れてほんとよかった。

後日、いつも撮っているバンドの写真は、載せたいなーと思ってます。
そ、そのうち・・・。


ひさびさにきゅんきゅんした2日間でした。
明日もたのしみ!!
[仕事]loved by中村美鶴
◎やっぱり笑顔が好きだなぁ
2007/05/26
嘘をついて仕事を休んで、頼まれた撮影。


とても天気のいい阿佐ヶ谷で待ち合わせ。来たのは2回目くらい。
打ち合わせ、そしてちょこっと撮影。


今日のモデルさんはこのひと。
デジカメの電池が切れて写真を撮れていなかったです。かわいそー
わたしはバッテリー2個でよゆう。


一旦代々木、それから新宿へ。
みやざき館はにぎわっていた。ヨーグルッペの缶ボトル?があった!!!きゃー


本日2度目のごはん。(一緒に)いろいろ案を練る彼と、説明書を読むわたし。。



なんと上京6年目にして、初の都庁。夕暮れ時とか夜景はきれいだろうなと思う。


面白カット撮影中。ろっきーこと中瀬至氏from Lucky13
今、このニックネームが通じる人は少ないけど、気にせずこう呼び続けている。


魚が泳いでるみたい。まるっこくてかわいい、歌舞伎町にて。


歌舞伎町の空も捨てたもんじゃない。でもホストは嫌い。


もう一度代々木へ。耐久戦て感じだった、今までで一番長い撮影。
おつかれさま!の、記念撮影。かわいいベビーフェイス、29歳。

いいものができますように。
少しでも力になれるといいなぁ
[仕事]loved by中村美鶴
Page: 1/1